第16回SGチャレンジカップ競走

2013年11月24日

勝てばSG初制覇の選手が4人となった楽しみな優勝戦。また賞金王への最終切符をかけた戦いながら優勝しても賞金王へは行けない選手がいるという少し残念でもある戦いでした。そんな中1号艇には今節初日4着ながらその後モーターの後押しはあるとは言え怒涛の4連勝で予選トップを奪った森高一真選手が入りました。森高選手への私のイメージは大舞台では外枠から前付けに来て1着を奪って穴を開けるというイメージはあったものの、その後準優止まりで終わってしまうというものでした。しかし今節の森高選手は準優で獲得した1号艇を守り堂々予選トップから優出とイメージとはまったく違うものでした。けれど今日も私の中には森高選手を疑う考えが脳裏をよぎります。「準優の1号艇だってギリギリだったじゃないか。スタートだっていけてないぞ。」など欠点ばかりが見えてしまいました。そして直前のスタート展示でも5号艇山口剛選手が動きます。さらに森高選手が逃げるイメージが薄まります。そして湧いてくるのが3号艇徳増選手が抜け出すシーン。今節モーターはいまいちながらもレースになると万能に攻める徳増選手。今年3号艇で勝ったG1ゴールシーンにした敬礼のイメージ、前検入の真っ赤なジャケット。これは3号艇を示唆していたのか。勝手に膨らむ妄想に私の決意は固まりました。徳増選手からだ!
そして鳴り響くファンファーレ。レースが始まります。ピットからどの艇も遅れることなく出て行きました。すると進入は展示と違い穏やかなものでした。5号艇山口剛選手が動きません。良いのか悪いのかは別にして徳増選手推しの私には特に影響ありませんでした。3コースでも4コースでも徳増選手は勝てると思っていました。そして123/456といういたって普通な隊形で全艇スピードを上げます。注目のスタート。行ったのです。森高選手が隣のスタート屋2号艇菊地孝平選手よりも先にスタートを切ったのです。というか内枠3艇が早いスタートを切って行ったのです。一瞬最近ブームな優勝戦フライングか、とも思いましたが実況の絶叫はないので無いと確信。後は1周1Mを見守るだけ。
するとSG初優勝とは思えない落ち着いた乱れぬターンをしたのです。他の選手も攻めどころが無いターンでした。それは1号艇森高選手でした。予選最終日からイン逃げ3連発をしてしまったのです。心からこれは凄いと思います。その1号艇の内容が予選トップを決めるイン逃げ、SG優出1号艇を決めるイン逃げ、そしてSG初制覇を決めるイン逃げと、とても内容が濃いものでした。正直どこかでコケると思ってしまっていました。この勝利は私にとって新鮮なものとなりました。偽SG級とは違う。イメージ一新です。
そして2着に入った徳増選手と3着齋藤仁選手も今節SGで十分に通用するということを証明したと思います。モーター は決して超抜とは言えない中、優勝戦まで勝ち上がってきたのではないかと思います。特に齋藤選手は自力で賞金王を決めました。去年のG1初Vから今年のここまで急成長率はかなり高い選手でしょう。東都をホームとする私としてはとても嬉しいことです。反面森高選手は賞金王入りならず。残念ですが、SGはSGです。手にした物はベスト12よりも大きいかも。
最後に森高選手の優勝インタビューの笑顔がとても素敵でした。前検入りではお茶目ですしね。85期に誕生した新たな巨星はこれから銀河の中心となっていけるのか。それにしても銀河系は大きいですね。

2013年11月23日

10R ここは注目期待の徳増選手が1号艇。ピット離れは4号艇仲口選手が遅れて123/564に。そしてスタートはトップスタートを決めた徳増選手。もうこなったら逃げ大勢。ガッチリイン逃げ成功。そして1周1Mで6号艇山崎選手が転覆。こうなると1周2Mで全てか決まります。わずかに外リードしている3号艇齋藤選手か。それともわずかに内側舳先をかける5号艇江口選手か。注目の2M。内に切り返す江口選手、これを全速で握ってかわした齋藤選手。切符を手にしたのは齋藤選手でした。やりました。期待の二人が勝ってくれました。良かった。
 
11R ここで注目は2号艇新田選手。地元の維持を見せて欲しいです。するとここもピット離れで5号艇白井選手が遅れてしまいます。回りこむ白井選手の影響で内枠は少し深く。そして123/465の隊形に。比較的揃ったスタートから伸びる4号艇松井選手。マクリきるかと思いきや1号艇まで届かず。捲り差しに変化。しかし落としすぎたか向こう正面では舳先かかることなく菊地選手がイン逃げ成功。2着争いは大阪勢。1周2Mで先マイを仕掛ける松井選手。そこを差そうと湯川選手。しかし内側突っ込む5号艇白井選手を回した分遅れてしまった2艇。それを上手く利用してきたのが3号艇山口剛選手。正面で内側から並ぶことに成功。勝負は2周1Mに。先マイできた山口剛選手。差しを狙う松井選手。しかし今の松井選手にターンの力はありませんでした。山口剛選手が後続を突き放し2着確保。優出は菊地選手と山口剛選手となりました。今節の松井選手は道中での違和感を感じました。衰えなのでしょうか。
 
12R 予選トップ森高選手が1号艇。進入で動いてきたのは6号艇土屋選手。これは予想できませんでした。12346/5でスタート。するとスタートはほぼ同体。ダッシュの重成選手がわずかに伸びますが内側を飲み込むまではいかず。イン逃げ大勢から森高選手が逃げ成功。注目の2着争いは3号艇三井所選手と4号艇中島選手。わずかに態勢有利な三井所選手が中島選手をしっかりさばいて2着取り成功。森高選手と三井所選手が優勝戦へ。

本日の準優は全ての1号艇が勝って優出。森高選手はあと一つ逃げるだけとなりました。しかしインタビューでも「吐きそう」と言ってましたね。淡々としているようで実はプレッシャー感じているのですね。応援したくなりました。徳増選手と齋藤選手も好きなので応援しています。明日は進入で動いてくる艇はなさそうですよね。森高選手盤石と言いたいですが、最近の森高選手のインコースはデーターと印象では不安です。徳増選手が一番波には乗っていそうなのですが。個人的にはSG初制覇の選手が出て欲しいです。予想は3-1-流でお願いします。明日が楽しみです。1周間早いなー。


2013年11月22日

01R 1号艇白井英治選手がイン逃げ成功。後半に繋げることができました。
02R 4号艇石川選手が前付けに動いてカドになった3号艇山口剛選手のカドマクリ決着。1周1Mでは石川選手が振り込んで6号艇丸岡選手は攻め切れませんでした。今節の石川選手は最悪ですね。
03R 1周1Mで2号艇吉田俊彦選手と3号艇重成一人選手が競り合ったため外枠に展開が向きました。そして4号艇赤岩善生選手が1号艇濱野谷選手を差したかに思えたのですが、1周2Mで抜き返されてしまいました。赤岩選手には痛すぎる2着となるか
04R 前付けに来た注目の6号艇徳増選手が4コースから捲り差し。準優好枠へ向けて決めてきました。大敗は避けておきたい2号艇松井選手は道中見せ場なく4着。なんか松井選手は今ひとつですね。
05R 1着勝負駆けの5号艇烏野賢太選手。そして5着以内なら準優が見える3号艇仲口選手。烏野選手激惜しかった。1周1Mマクリ差して抜けてきた烏野選手でしたが1周2Mで2号艇菊地選手に外から沈められてしまい2着。仲口選手は4着で準優当確。
06R 3号艇田村選手が1着勝負駆け。6号艇山口剛選手は5着以内なら当確。進入で田村選手が動いてインコース奪取。これは勝負駆け成功かと思いきや1周1Mでコースを取られた1号艇吉田弘文選手と競り合ってしまい共倒れ。コースを取られて簡単に勝たせるわけ行かないのは分かりますが・・・。そして競り合った隙を2号艇山口達也選手が差しきりました。6号艇山口剛選手は3着確保で準優当確
07R 1号艇秋山選手が2着以内で当確。ここは確実にものにしたいところ。しかし今節の秋山選手はスタートが全然行けません。遅れるのだけは避けたいところでしたが、今の秋山選手にはそれは無理なようです。一人遅れると2コースに入った3号艇濱野谷選手に捲くられてしまいました。相当前回のフライングを引きずっていますね。
08R 3号艇毒島選手が2着以内で当確。4号艇徳増選手と6号艇桐生選手は無事故完走で当確。二人は得点順位を上げたい所です。するとスタートで3コース毒島選手が立ち遅れ。そこを4コース徳増選手が捲り差して1着。本日2連勝で順位を上げることに成功明日の好枠確保。毒島選手は追い上げならず3着。桐生選手は4着で得点率を下げました。
09R ここは4人が勝負駆け。1号艇重成選手と3号艇瓜生選手が2着以内、4号艇白井選手が4着以内、6号艇長田選手は3着以内と激アツな戦いが繰り広げられました。ここでピット離れで遅れてしまった1号艇重成選手。しかし深くなろうとインコースを取り返します。1号艇の選手はこのぐらいしてほしいですよね。そして重成選手がイン逃げ成功。瓜生選手は1周1Mで振り込んで予選敗退。白井選手と長田選手の3着争いがありましたが、白井選手が守りきり予選突破を決めました。このレースは重成選手に賞賛を送りたいです。
10R 4号艇吉川選手と6号艇山崎選手が3着以内の勝負駆け。1号艇森高選手は予選トップがかかった大事な一戦。5号艇新田選手は無事故完走条件ながらも予選順位2位を落としたくない所。するとスタート少し遅れ気味だった1号艇森高が辛くもイン逃げ成功。川崎選手の差しが入ってきましたがモーター勝ちですかね。大外をぶん回した山崎選手が功を奏し3着確保。吉川選手は敗退し、新田選手は順位を下げました。予選トップを決めた森高選手ですが明日のインに不安が残る一戦となりました。
11R 2号艇中島選手が5着以内。1号艇菊地選手、4号艇池田選手、6号艇齋藤選手が無事故完走ながらも好枠を狙います。齋藤選手に頑張ってほしい一戦でしたが。菊地選手がトップスターとからイン逃げ成功。明日の1枠確保です。2着に池田選手。それを後ろから攻める篠崎仁志選手。新鮮な光景でしたが。やはり池田選手強し。中島選手は最後逆転で4着。期待の齋藤選手は5着となってしまいました。残念。
12R 6艇が勝負駆けとなった大一番。1号艇松井選手、2号艇林選手、4号艇湯川選手が2着以内。3号艇江口選手、6号艇服部選手が4着以内。5号艇赤岩選手が3着以内。スタートすると同体で伸びて抜け出す艇もなく逃げ大勢。ここはきっちり松井選手がイン逃げ成功。2着には同じ大阪勢の湯川選手がくっつきこちらも勝負駆け成功。そして3番手の赤岩選手もすんなり取り切り勝負駆け成功。とはいきませんでした。4番手から江口選手が差し迫り逆転。正直これが赤岩選手の今の実力でしょう。赤岩選手はここから落ちていくだけでしょうか。

今日で予選が終わりました。予選トップは森高一真選手。銀河系に新たな巨星が加わるのでしょうか。あと2つ逃げれば初SG。イン有利な津では簡単に思えますが、本日までの結果を見ると津とは思えぬ波乱ぶり。注目していた徳増選手も予選3位で明日は1号艇獲得。優出に近い位置にはつけました。そして師匠井口が途中帰郷した新田選手にも頑張ってほしい。2コースは得意なイメージがあるのでなんとか優出を。瓜生選手はドリーム1着からまさかの予選敗退。そして準優組に福岡勢が見当たりません。珍しいです。明日は堅いような気がしますが楽しみです。


2013年11月21日

01R 1号艇田村隆信選手がイン逃げ成功。ここは波乱なく堅く決着しましたね。
02R 森高選手来てます。2コースから差しぬけました。それにしても1号艇丸岡選手がインからあんなに外に流れていくのはあまり見たことがありません。
03R ここも1号艇湯川選手が流れてそこを3号艇石川選手が差し抜けました。3着争いが良かったです。2号艇服部選手を外からガンガン攻める5号艇片岡選手。そして最終2Mで片岡選手が逆転成功。ここから片岡選手の逆襲が始まらないかな。
04R 1号艇三井所選手がイン逃げ成功。2番手争いが激化しましたが、4号艇仲口選手が上手く切り抜け2着確保。
05R ここは注目篠崎仁志選手のイン戦。しかし6号艇江口選手が前付けに来て進入がかなり深くなりスタートで遅れてしまい敗退。宮島Fの影響もあるのか。2号艇土屋選手が捲ったところを、5号艇菊地選手がマクリ差し1着。
06R 1号艇川崎選手がイン逃げ成功。2号艇齋藤選手もいい成績できています。人気の松井選手今日は伸び切れなかったですね。
07R 1号艇長田選手がイン逃げ成功。道中4号艇秋山選手と2号艇吉川選手の2番手争い。秋山選手得意のツケマイパターンだったのですが、それを上手く防ぎながら回った吉川選手が2番手を取り切りました。やはり吉川選手も安定して上手いですね。オールマイティーな感じです。
08R 1号艇西村選手がイン逃げ成功。ここも大勢すんなり決まりました。
09R 1号艇福島選手がイン逃げ成功。瓜生選手が2コースから2着。ピット離れ良く6号艇林選手が4コースまで奪いましたが活かすことができませんでした。
10R 1号艇齋藤選手が抜きで1着。良く1周2Mで抜き返しました。3着争いの6号艇新田選手は勿体無かったですね。取りきれたように見えただけに2周2Mが悔やまれます。
11R 1号艇桐生選手がイン逃げ成功。6号艇赤岩選手は伸びているようですが1周1Mで3号艇土屋選手に弾かれてしまいました。ここまでか。4号艇片岡選手は道中2番手から5着まで落ちてしまいました。少し失敗が目立ちました。桐生選手が得点順位を上げてきました。
12R ピット離れで3号艇山崎選手が遅れて回り込み1号艇池田選手と共に深い進入になりました。しかしここは池田選手が貫禄のイン逃げ。5号艇徳増選手も良い感じで1周1M入ったのですが、足の分が悪いのか伸びませんでした。3着争いは群馬勢での争いとなりましたが、終始優位に進めた山崎選手が取り切りました。今節の秋山選手は全速が効きません。水面の影響でしょうか。 

今日はようやく津らしい結果となりましたね。そんな中1号艇で丸岡、湯川、篠崎選手らが敗れたのは驚きです。そして得点を上げてきた桐生選手が気になります。調子が良い時は1着を重ねるというより着を落とさないですよね。明日から本格的に熱くなる四日目です。今回の予選トップは最後まで分かりません。面白くなりそうです。


2013年11月20日

1R 1号艇服部選手がイン逃げ成功。そして2着の4号艇毒島選手の好判断が目立ちました。1周1Mで3号艇今井選手と握るタイミングが重なったように見えましたが冷静に差しに切り替え差し伸びました。モーターも服部選手を追い詰めたように良い具合に仕上がってきているのでしょうか。
2R 1号艇新田選手がイン逃げ成功。3着争いも3号艇吉川選手がしっかり取り切りました。吉川選手のモーターも良さそうです。
3R 1号艇赤岩選手がイン逃げ成功。赤岩選手にはこのまま 外枠もこなしてほしいです。2着争いでは3号艇池田選手のモーターも伸びているように見えましたが、2号艇平田選手が上手く立ち回りました。
4R 前付けに来た6号艇森高選手が3コースからマクリを決めました。SGで森高選手が気合の前付けに来たとき勝ちきるのを良く見る気がします。しかし森高選手は準優までという印象もあります。
5R ここも前付けに来た6号艇松井選手が4コースからマクリ一閃。スリットから他艇と伸びが違います。前評判通り節一かもしれません 。今節に入るまで好調だった山口達也選手はボロボロですね。
6R 2号艇井口佳典選手が気合の2コース差し。さすが地元。気合が違います。そして3着争いは5号艇吉田弘文選手が取り切りました。期待した3号艇片岡選手は競り負けました。経験値か。
7R  師匠井口選手に続いて2号艇新田選手が2コース差し。早々に連勝を決めました。師弟で2コースから差しきる。決まってます。石川選手は好モーターを活かしきれていません
8R 2号艇湯川選手が2コースからマクリ炸裂。スタートは同体でしたがそれから伸びていったように見えました。今井選手がスタートで全速で行けなかったのか、それとも整備巧者が仕上げてきたか。
9R どゆーことですか。私の記憶ではあんなレースをSGでは見たことがありません。最終2Mで2号艇桐生選手が逆転。最終は1号艇林選手もターンミスしていましたけど、桐生選手は道中であの瓜生選手までも追い抜いてしまいましたからね。特にモーターの差は感じられないのですが。ちょっとショックです。強風の中勇気あるターンをしたのが桐生選手だったということでしょうか。
10R 6号艇白井選手は勿体無かったですね。1周2Mで上手く外から2号艇坪井選手をツケマイで沈めて先頭に浮上かと思いきや、風の影響か大きく流れてしまいました。それを見ていた5号艇森高選手が上手く先頭を奪いました。なんと外枠で2連勝。森高選手にとっては貴重な一日となりました。
11R ここは堅く1号艇徳増選手の イン逃げ。徳増選手は今節上位に食い込んできてくれると思うのですが。そして3号艇松井選手ここでもモーターの伸びは軽快です。
12R まさかの大波乱。1周1Mで1号艇井口選手が振り込んでしまい転覆。その上からかなりの艇が衝突していったので心配です。井口選手は帰郷となりました。無事だといいのですが。ボートはその後の様態をなんで詳しく説明してくれないのでしょうか。ファンとしてはすごく気になります。

本日も津らしからぬ結果。インが全然決まりませんでした。ホントに井口選手は残念ですが、明日からも予選は残っています。弟子の新田選手が予選トップに立っています。明日から外枠なのでまだまだ分かりませんが。相変わらず足が良さそうなのは松井選手。 そして私の注目徳増選手も悪くなさそう。明日は12R5号艇で高配当を演出してもらいたいです。しかし明日はインに強い選手が揃っていますね。どうなるか楽しみです。

ギャラリー
  • 第63回ボートレースダービー(瓜生正義)
  • 第61回ボートレースメモリアル 優勝戦
  • 第61回ボートレースメモリアル 準優勝戦
  • 第61回ボートレースメモリアル 準優勝戦
  • 第61回ボートレースメモリアル 準優勝戦
  • お盆を利用して・・・
  • お盆を利用して・・・
  • お盆を利用して・・・
  • お盆を利用して・・・
スポンサードリンク
アクセスカウンター
  • 累計:

2011年秋からボートレースにハマってます。新参者です。ボートとラジオと海外ドラマによって体が構成されています。自分の目から見えるボートの世界を呟きます。
カテゴリー