201410

2014年10月28日

伝説を目の当たりにできてバンザイしか出てこない。レジェンドレーサー今村豊が見事に地元山口のG1を制覇した。進入から容赦なく6号艇森高一真が動く。抵抗するのは内2艇。1号艇今村豊と2号艇馬場貴也だ。徐々に起こしが深くなり、STが難しくなる3艇。それを見据えるのは4カドとした3号艇原田篤志だ。

知っての通り原田のモーターは超抜級。少しでも内に隙があろうものなら、一撃マクリは想像も容易い。そして注目のスリットラインへ各艇が向かう。勢い良く見えるのはダッシュ組カドの3号艇原田だ。マズイ、内側が危ないと思われた瞬間、3号艇が調整するかのように勢いが止まる。やはり原田篤志にG1優勝戦の重圧は重すぎたか、に思えたが違ったのだ。内側3艇が異常なほど速いSTを決めていたのだ。

そう、1号艇今村豊は01という渾身壮絶ST。それに続くように2号艇馬場は02、6号艇森高は01と、もう少しで大返還といった高速ST合戦だったのだ。そして放ってしまったように見えた3号艇原田も05のST、十分攻めていたのだ。この高速STから全艇が1周1Mへ向かう。

有利な大勢を築きつつあった1号艇今村豊はしっかりと各艇の攻めを封じてイン逃げを決める。こうして伝説は生まれたのだ。今年は大きなレースで1号艇での敗戦が続いた今村豊。今節は巡り巡ってきた1号艇だったが、ここでしっかりと優勝を決めたことによって、更なる加速を期待してしまう。個人的には年末の平和島でかつて無い伝説が見たいのだった。

14102812
俺の歴史にまた1ページ(確かこんなセリフだったような)。伝説をありがとう!バンザイ!



2014年10月27日

久しぶりの更新は下関での開設60周年記念G1競帝王決定戦優勝を確認。

1号艇 今村 豊
巡り巡って地元周年で1号艇ゲット。流れは完全にきている。2011年以来のG1制覇へ。見たい、見たすぎる。そしてここを勝てば賞金王も近づく。勝ってください!
2号艇 馬場 貴也
今節は1or4着という極端なレースながらも優出成功。滋賀のスピードスターがG1初V目指す。
3号艇 原田 篤志
下関のエース機を駆使して見事にG1初優出。準優レベルでもその明らかな機力差を感じられた。活かして一気に優勝したい。
4号艇 前田 将太
準優1号艇で唯一の優出。今期はFの影響か一時期の勢いが若干ストップ。しかしここで悲願のG1Vを決めれば、更に上のレベルに行けるはず。因縁の相手も見当たらない。
5号艇 池田 浩二
苦手の2号艇から優出成功。去年の賞金王が年末の平和島にいないなんて寂しすぎる。ここで確定圏内狙う。
6号艇 森高 一真
今節も高配当の使者。去年SGを勝ちながらも行けなかった年末の大舞台。ここで大きな配当をもたらしランクアップしたい。
 

とにかく明日は今村豊選手に期待。私はまだ今村選手のG1Vを見たことが無いので見た過ぎます。お願いします!

 

2014年10月19日

準優が終わりまして優勝戦メンバーです。

1号艇 仲口 博崇
やはり来た。エース機を活かし自身の能力をフル回転。地元常滑でSG初制覇のチャンス。しかも全日本選手権という格式高いSG。あとは己との勝負だ。
2号艇 茅原 悠紀
20代で頂点に立つため。最強ターンを武器に岡山のホープが高き壁に挑む。準優では前付けにもしっかりと対応。全コースでレベルの高い走りを実現。3回目のSG優出で決める可能性も十分。
3号艇 菊地 孝平
SG戦線での勢いが止まらない。準優では池田浩二のインを切り裂くマクリ差しを披露。決め手とST力が抜群。明日もスリットの限界を見せる。
4号艇 池田 浩二
準優ではまさかの敗退。やはりモーターはコメント通り力不足なのか。しかし4カド取れれば艇界屈指の脅威になることは間違いなし。悲願の常滑SG制覇へ。
5号艇 井口 佳典
自分を鼓舞する強気な発言は今節も健在。ブチ込みと旋回力でレベルの高い最低限のノルマを達成。SG初戴冠の黄色いカポックでグランドスラムへ近づく。
6号艇 平尾 崇典
2012年地元でのSG初制覇。若干去年は燃え尽き感が垣間見えるも、2014年ここにきて見事に復調。若手の躍進に感化されたものがあるのか。勢い止まらぬ岡山勢でワン・ツー狙う。



遂に優勝戦です。やはりこうして見るとメンバーと機力が揃ってますね。どこからでも有り得そうな感じです。がしかしここまでの1号艇仲口選手の走りが強烈で、止められるメンバーがいるのか疑問視してしまうのも事実。今年はSG戦線でシリーズリーダーが優勝していないそうですが、ここらでシリーズリーダーの優勝が見られるのではないでしょうか。

ということで私はいつも通り1号艇からでお願いします。逆らえません。見えません。私の小さな頭脳は1号艇からの答えしか出してくれないようです。仲口選手も久しぶりに千載一遇の好機です。MB記念同様の白井選手並のST行ってくれるでしょう。美味しいと思える配当を買うしかありません。しかし色々な閃きを期待して明日を待ちたいと思います。


激戦の準優が終わりました。

 10R 本番レース1425/36の進入隊形で始まったこの一戦。進入争いに屈さず1号艇茅原悠紀が気合のイン逃げ。早々と優出を決めると注目は2番手争い。2号艇井口佳典と4号艇石川真二の接戦になるが、1周2Mで2号艇井口に軍配があがる。3号艇山田康二と4号艇石川真二はSG初優出ならず。このレースからは茅原悠紀と井口佳典が優出。

14101910

11R 12356/4で始まったこのレース。地元の大エース1号艇池田浩二に人気集中の一戦。がしかし1周1Mで会心のターンを繰り出したのは3号艇菊地孝平。向こう正面で突き抜けると1周2Mで突き放した。やはり今年はSGでの爆発力が桁違いだ。このレースからは菊地孝平と池田浩二が優出。そして4号艇吉田拡郎のチャレンジ精神に感動。今節最高峰のチャレンジだと感じたし、STで今村豊にあれだけの差をつけたことが素晴らしい。拍手。

14101911

12R このレースは5号艇湯川浩司が内を窺うも最終的に123/456でレースが始まる。そして高速スリット合戦となるが、それにしっかりと追従したのが1号艇仲口博崇。1周1Mを先マイするとあっという間に後続艇を突き放しイン逃げを決めた。2着にミス無く走った2号艇平尾崇典。こちらもモーター出ているようだが、1号艇との差を感じたのは否めない。シリーズリーダー仲口博崇と平尾崇典が優出を決めた。

14101912


明日の優勝戦メンバーへ。


予選最終日が終了。準優へは誰が残ったのでしょうか。

1号艇 茅原 悠紀
岡山で最も期待される若手のホープ。今期始まってすぐのG1優勝戦でFをしてしまうも、それを補って余りある精神力を発揮しSGでも大活躍。F直後の笹川賞優出は記憶に新しい。その時と同じく予選3位準優1号艇ゲット。笹川賞では準優2着に敗れたが今度こそ・・・。
2号艇 井口 佳典
予選通して好調ムードも2日目の大敗響き2号艇。最もイメージ弱い枠だが、そこは徳山G1Vからの勢いが背中を押してくれるはず。伝説のグランドスラムへ近づきたい。
3号艇 山田 康二
今節SG初出走で大健闘の予選突破。最終日1号艇では気合の01STも披露。初日の4号艇2着から雰囲気は良かった。師匠が駄目なら弟子がやる。
4号艇 石川 真二
元愛知支部のインファイターが4号艇で登場。初日の捲くられながらも巧く残した1着が印象的。今節はSTもバッチリ。ここも深くなる勝負を仕掛けてくるのか。意外の自身SG初優出を目指す。
5号艇 吉川 元浩
予選最終日4カドからのダッシュ一撃がインパクト大。2日目1号艇での3着にはここまでの立て直しを予想できず。F持ち5号艇だが上昇ムードで挑む。
6号艇 森高 一真
大舞台での高配当請負人。人気を落とせば落とすほど怖い存在。ファンのため・自分のために全力を尽くす。銀河系SGウィナーは二つ目の星を狙う。

ここの期待は茅原悠紀選手と山田康二選手の若手勢。世代交代の波が見たいです。

1号艇 池田 浩二
地元常滑のエースであり艇界のエース。F持ちながらもノッてくると止められない。初日2号艇では珍しく道中潰されたが、最終日5号艇6コース最内ターンは次元を切り裂いた。6コースであれなら、1号艇ではどうなる。
2号艇 深川 真二
佐賀勢の心優しき親分。今年はSGで絶好調。2日目3号艇3コースマクリで勢いに乗る。得意の内枠ゲットで今年二度目のSG優出へ。
3号艇 菊地 孝平
今年のSGでの顔。艇界が誇るスリットマスター。脳内タイマーはFの影響なし。今節もキレキレのST連発。しかし道中不安から1周1Mで決めたい。
4号艇 吉田 拡郎
岡山の若きエース。今節1号艇以外は5.6コースも予選突破。得意としか思えないダッシュ戦はここで見られるのか。飛行旋回期待。
5号艇 前本 泰和
広島勢唯一の予選突破。3日目3号艇3コースツケマイは鮮烈。最終日5着は痛恨だが影から飛び出す。常に高い勝率は伊達じゃない。
6号艇 今村 豊
プリンス・ミスター競艇・レジェンド。様々な敬称を持つ伝説的レーサー。経験と鋭いターンは錆びることがない。今年3度目のSG優出を狙う。

ここは池田浩二選手と今村豊選手に期待。しかしセンター勢も揃って怖いです。

1号艇 仲口 博崇
地元SGでシリーズリーダー。強力な相棒を駆使して堅実な走りを披露。予選最終日1号艇での走りは敵を戦意喪失させるほどのインパクト。ここに辿り着いたのは運命。揺るぎない優勝候補ナンバー1。
2号艇 平尾 崇典
怪我から復帰戦だが見事な走り。3日目4号艇4カド一撃は衝撃的。静かなる闘士を燃やす。このモーターをどう2号艇で活かすか注目。
3号艇 瓜生 正義
艇界に降臨した天才。こちらも怪我からの復帰だが、ドリームから活躍。予選はバラけた走りが見られるのが不安。3号艇から優出まで届くか。
4号艇 三角 哲男
東京勢で今年最も活躍する勢い。先々月のMB記念で久しぶりSG優出を果たすと今節も予選突破の大活躍。初日6着には肩を落としたが、みるみるうちに立て直す。あるかSG二連速優出。
5号艇 湯川 浩司
SGV4のグラチャン王子。初日5着が悔やまれるほどの好気配。陽気な表情に隠れた聡明さで2010年以来のSGVを狙う。
6号艇 石野 貴之
将来の大阪支部を背負って立つ一人。OPカードを制した時は一躍優勝候補も、予選道中では着を拾い損ねた感がある。大阪勢で攻勢仕掛けたい。早熟とは言わせない。


予選の走りを見ていると仲口博崇選手には逆らえなそう。瓜生正義選手は1周1Mで決めないと道中競り負けてしまいそう。競る相手は湯川浩司選手に期待。


明日でいよいよ優勝戦メンバーが決まります。正直今の所アタマ一つ仲口選手が抜けているような感じです。このまま何事も無く1号艇ゲットとなれば他の選手は非常に厳しくなりそうです。12Rはいつも通り大注目の一戦となりそうです。寒い冬を乗り越えるために楽しんで懐を暖かくしたいものです。

14101901
今日の衝撃。5号艇池田浩二選手にこの展開は十分すぎました。予選最終日にすんなり6コースを選んだ姿に痺れました。





ギャラリー
  • 第63回ボートレースダービー(瓜生正義)
  • 第61回ボートレースメモリアル 優勝戦
  • 第61回ボートレースメモリアル 準優勝戦
  • 第61回ボートレースメモリアル 準優勝戦
  • 第61回ボートレースメモリアル 準優勝戦
  • お盆を利用して・・・
  • お盆を利用して・・・
  • お盆を利用して・・・
  • お盆を利用して・・・
スポンサードリンク
アクセスカウンター
  • 累計:

2011年秋からボートレースにハマってます。新参者です。ボートとラジオと海外ドラマによって体が構成されています。自分の目から見えるボートの世界を呟きます。
カテゴリー