第28回レディースチャンピオン(女子王座決定戦)

2014年08月11日

三国女子王座に輝いたのは水口由紀。優勝戦でも円熟の走りで隙を見せず。機力が充実し巡ってきたチャンスをしっかりと活かす所はさすがだ。
 
レースは進入争いもなく3対3の枠なり。そしてスタートでは1号艇水口由紀が唯一0台のトップSTをきる。こうなると水口の勝率が一気に跳ね上がる。万全の体勢で迎えた1周1Mでは2号艇谷川里江と3号艇松本晶恵が若干競り合う。これが更に水口由紀の勝率を跳ね上げた。そして皆が想像するような形でイン逃げを決めた。
 
20140811205344

若干ターンMを外しているが、機力がカバー


2着には競り合った2艇の内側をしっかりと突いてきた4号艇寺田千恵。今回の展開ではここが最高地点か。3着には1周1Mではブン回し、1周2Mでは鋭い差しを見せた5号艇平山智加となった。

20140811205435

この位置から3着に上がる5号艇平山智加。腕は確かだ。あとは精神力か。


今節の序盤は若手の活躍が目立ち初V誕生の雰囲気を感じさせた。しかし結果的には経験と実力を重ね上げたベテラン水口由紀が初優勝を引き寄せた。特に準優でのフライング事故を目撃しているにも関わらず0台のトップSTをきる精神力。女王という名を手にするのに相応しいレースをしたのは間違いない。

20代での優勝が2003年から無いという奥深さを感じさせるこの大会。その大会を優勝した水口由紀が女王として登場する年末の償金女王が楽しみになった。


2014年08月09日

本日は三国女子王座準優戦が行われました。

最初の10R。ここはベテラン1号艇谷川里江が貫禄の逃げ。一瞬2号艇中谷朋子が差しが届いたかのように見えましたが、谷川選手が伸ばしきりました。2着は1周2Mで冷静沈着な旋回をした4号艇寺田千恵。巧さに経験値が備わった走りでした。谷川里江と寺田千恵が優出です。
 
次に11R。ここも円熟のイン逃げを披露は1号艇水口由紀でした。3号艇平山智加がピット離れ良く2コースになりましたが、水口選手にとっては自分の仕事をするだけでした。
そして2着争いは平山智加と平高奈菜の香川支部対決に。終始優勢に進めたのが先輩平山智加。後輩平高奈菜は昨日同様攻め続ける展開となりましたが、先輩は一枚上手でした。平山智加が2着を死守。水口由紀と平山智加が優勝戦へ。

最後に12R。大注目23歳地元のシンデレラ今井美亜が1号艇で登場しました。が結果は知っての通り01のフライング。悲劇のシンデレラとなってしまいました。モーターも節一クラスだっただけにもの凄く残念です。
その結果恵まれながらも1着は4号艇松本晶恵。しっかりと1周1Mも優位な位置につけていただけに納得。2着争い激しく5号艇小野生奈と6号艇宇野弥生の攻防となりましたが、道中しっかりと走ったのは小野選手。ここからは松本晶恵と小野生奈が優勝戦へ進みました。

そして既に優勝戦は順延が決定しているようです。月曜の優勝戦です。

第28回レディースチャンピオン 優勝戦
1号艇 水口由紀
初日6号艇4着も着実に得点を積み重ね、あれよあれよと1号艇ゲット。三日目に2号艇で寺田千恵を差した時点で気づくべきだった。モーターはメンバー上位なはず。初の女子王座へ盤石か。
2号艇 谷川里江
二日目から4連勝で2号艇ゲット。最近影を潜めていたがここで爆発。経験と舟足は十分揃った。自身3度目のVを目指す。
3号艇 松本晶恵
準優ではいい走りを見せこの枠をゲット。関東圏群馬から強い女子誕生へ。タイトルを手に入れ一気にブレイク。ただ突き抜けた1着が無いのは気になるが。
4号艇 寺田千恵
気がつけば1着なくとも優出ゲット。随所に見られる経験値の高さは大きなアドバンテージ。岡山女子軍団を背負って、自身3度目のVを目指す。
5号艇 平山智加
二日目、三日目の大乱調が嘘のような後半戦の巻き返し。5号艇と遠い位置になってしまったが、ノンプレッシャーはとても脅威。意外とここから初の女子王座ありえるかも。
6号艇 小野生奈
今節1号艇では勝ち切れずイマイチ上昇ムードは見られなかったが優出。内よりも外がまだ似合う弾丸娘が一撃狙う。福岡に久しぶりの女子王座のタイトルを持ち帰ることができるか。



とにかく今日は残念でした。今井美亜選手を応援していただけにフライングは悲しかったです。舟券的にも残念でした。
優勝戦ですが水口由紀選手を応援したいと思います。実力は安定してますし初Vを京都の美魔女に獲っていってもらいましょう。優勝戦は月曜となりそうですが明日は他の場でお茶を濁します。というか三国の負債を埋めなきゃ。。。う~んドツボ


2014年08月08日

本日は三国女子王座準優進出戦が行われました。

まずは9R。1号艇福島陽子選手の舟足が目立っていました。しかしレースが始まると福島選手はスタートで立ち遅れ。それを逃さなかったのが昨日から気配上昇の2号艇水口由紀選手でした。
1周1Mまでに十分なプレッシャーを与えて福島選手に余裕なマイシロを与えない理想的な展開。そしてすんなりと差しきり。これも舟足の良さからくる心身の余裕がなせる技なのか。お見事でした。
水口選手は明日の準優1号艇ゲットです。2着4号艇三浦永理選手も3号艇ゲット。福島選手も3号艇となりました。
 
次に10R。ここは道中が激しくなりました。今節好調の1号艇平高奈菜選手。ここは盤石の逃げ体勢に見えましたが、3号艇中谷朋子選手が見事なツケマイを披露。マクリを決めて抜け出しました。
その展開に乗ってきたのが4号艇長嶋万記選手。このまま3-4で決まりかと思えましたが、何度もアタック敢行してきたのが、捲くられてしまった平高選手。
この二人が競り合うのを虎視眈々と狙っていたのが6号艇喜井つかさ選手でした。一時は3-6にもなりかけましたが、最終1Mで平高選手が2着奪取。必要以上に追いかけ、後方に隙を与え続けるといった攻めはあまり良いとは思えませんが、今回は功を奏しました。
逆にこれを捌けない長嶋選手と喜井選手はミスでしょうか。いずれにせよ道中がめまぐるしく変わる一戦でした。
これで中谷選手は2号艇ゲット。平高選手も2号艇。長嶋選手はこの雪辱を晴らしたい4号艇となりました。

更に11R。ここも9R同様1号艇小野生奈選手が立ち遅れ。2号艇海野ゆかり選手が緩やかに絞ると、展開向いたのが隣の3号艇谷川里江選手。スパットマクリ差しを決めました。小野選手は今節1号艇でスタートが決まりません。精神的なものなのか。明日は5号艇でスタートバッチリ決めて欲しいです。
谷川選手は準優1号艇ゲットです。海野選手は2号艇ゲットとなりました。

最後に12R。ここは唯一の地元今井美亜選手が1号艇で登場。非常に注目していました。しかし進入から不可解な所が。ピット離れで若干3号艇日高逸子選手が出るも、2号艇寺田千恵選手がなんとか凌いだように見えましたが、そのまま日高選手が2コースを奪いきってしまいました。
ホント進入ルールだけは意味不明です。譲ったのか、なんなのかよくわかりませんでした。
それはおいといて、レースは今井選手が03のトップスタートから堂々のイン逃げ。層の厚いメンバーから逃げたことは更に勢いを増すのではないでしょうか。
2着は4号艇宇野弥生選手が優勢かに見えましたが、1周2Mで5号艇平山智加選手が絶妙な小回りを決めて2着奪取。今井選手は明日も1号艇で登場。平山選手は3号艇。3着寺田選手は4号艇となりました。

明日の準優はなんといっても今井美亜選手に注目。若干23歳が素晴らしい活躍です。自力で決められる所まできたことに拍手。シンデレラ・ストーリー待ってます。
そして残り2つの1号艇をベテランがしっかりとゲットしていることも驚き。若手の活躍が目立っていましたが、ここにきてベテラン勢が押し返してきました。とても難しい節となっています。気をつけながら楽しみます。


2014年08月07日

今日で予選最終戦となった三国女子王座。準優進出戦を取り入れていますから三日間で予選終了なんですね。今日も1号艇は目立たず。難しいです。

そんな中で印象的だったのが日高逸子選手の二連勝。モーターはよく無さそうですが、気迫が伝わる差しでした。それと初日の二連勝からまさかの大敗続きで窮地に陥っていた平山智加選手も同様でした。後半6号艇で4コースをとるとトップスターとからのマクリ一閃。こちらも気合を見せてくれました。
 
地元の今井美亜選手は今日の1号艇でしっかりと逃げを決め、予選一位に。明日も1号艇ゲットで大チャンス到来。唯一の地元勢で凄いですね。
 
最終レースでは寺田千恵選手がまさか差されてしまうとは。水口由紀選手のモーターも仕上がってきているのかもしれません。
 
明日はもちろん準優進出をかけたアツい戦いに注目です。4号艇には面白そうな選手が揃っていて波乱も考えられるレースとなりそうです。相変わらず舟券は難しそうですが注目しましょう。


2014年08月06日

本日三国女子王座二日目。今日も荒れ気味でしたね。1号艇の勝利は4本だけでした。
そしてとても残念なのが3R3号艇山川美由紀選手の転覆。そのまま帰郷となっています。激しい事故に見えただけに心配です。私がボートを知ってから初めて強いと思った女子です。大事に至らなければいいのですが。ホント心配です。
 
地元の今井美亜選手が絶好調。5Rは4号艇から昨日のようなマクリを決めました。後半は5着でしたが、上手く行けば優勝戦も見えてくるのでは。
喜井つかさ選手も良いですね。有望な若手ですね。
 
ベテラン勢では福島陽子選手が好調。福島選手といえばチルト3度にも挑戦する魅力ある選手。この後も楽しみです。
平山智加選手と宇野弥生選手はまさかの大敗。モーターは良さそうなだけに明日から立てなおしてくるでしょうか。
 
最後に注目の平高奈菜選手が2号艇で勝利。差した相手は三浦永理選手なので好調なのでしょう。非常に期待してしまいます。明日以降も楽しみです。
 
明日の1号艇メンバーは今節調子が良さそうなメンバーですがどうでしょう。明日辺り1号艇祭りが始まらないかなぁ。始まらないんだろうなぁ。それにしても女子戦は非常に難しいですね。なんか若手が活躍していて新女王誕生な予感がしてますが、明日以降も全レース注目です。
 


ギャラリー
  • 第63回ボートレースダービー(瓜生正義)
  • 第61回ボートレースメモリアル 優勝戦
  • 第61回ボートレースメモリアル 準優勝戦
  • 第61回ボートレースメモリアル 準優勝戦
  • 第61回ボートレースメモリアル 準優勝戦
  • お盆を利用して・・・
  • お盆を利用して・・・
  • お盆を利用して・・・
  • お盆を利用して・・・
スポンサードリンク
アクセスカウンター
  • 累計:

2011年秋からボートレースにハマってます。新参者です。ボートとラジオと海外ドラマによって体が構成されています。自分の目から見えるボートの世界を呟きます。
カテゴリー