201407

2014年07月30日

西も東も将来ボート界を背負って立つ期待の若人が優勝。実力の違いを見せつけた。

先に行われた大村ウエスタンヤング競争優勝戦。断然の期待は1号艇篠崎仁志。大村ということもあるが、この選手の1号艇での強さは皆が知っていた。

本番は枠なりで進入し、スタートでは4号艇松尾昂明が好ダッシュを見せる。1周1Mまでに絞りに行くが、そこは2号艇兄の篠崎元志も抵抗気味に絡んでいく。この篠崎兄弟の壁は高く厚かった。松尾も悪い走りではなかったが1号艇篠崎仁志が冷静にインから逃げ切った。 

こうして第1回ウエスタンヤング競争は篠崎仁志が制した。

ren000745
完全無欠なイン逃げ。さすが篠崎仁志。結局インを決めれる者は強い。




そして夜に舞台を移したイースタンヤング競争優勝戦。人気はここまで展開に恵まれた感もあったが、モーターの裏付けも見られた1号艇永田秀二。ダークホースが一気に優勝を掴み取ろうとしていた。

こちらも本番は枠なり進入。スタートはセンター勢が攻勢。3号艇佐藤翼と4号艇桐生順平の埼玉コンビだ。しかしながら1周1Mまでに有利な大勢を築いていたのは1号艇永田秀二に思われた。

このままイン逃げ決まるかと思われた1周1M。その状況を打破する力が佐藤翼と桐生順平には備わっていた。まずは同支部の2号艇中田竜太の頭を叩きつつの捲り差しを放つ佐藤翼。向こう正面では完全に1号艇永田秀二を捕らえる。3号艇が突き抜けたかのように見えた刹那、展開に巧く乗った4号艇桐生順平の鋭く速い差しが1号艇と3号艇を徐々に追い詰める。

そして完全決着は1周2M。内側からキツイ旋回半径ながらも先マイを放つ4号艇桐生順平に追いつける者はいなかった。どんな体勢であれ波の無い所を旋回した桐生順平に追いつこうというのが無理なのだった。

こうして第1回イースタンヤング競争は桐生順平が制した。

ren000736
旋回スピードが違うのか。3号艇の差しは遠く及ばなかった。そして東京支部の冬は続く。。。



いずれにせよ第1回のヤング競争は両場共に実力者が制して良かったと思います。箔がつくというか、重みが増すというか。とにかく新鋭戦よりも価値あるレースになったことは間違いないです。第二回やG1ヤングダービーが楽しみになりました。




 

2014年07月29日

周年にも負けないおもしろさがあった若人たちの戦いも明日が最後。
優勝戦メンバーを見てみましょう。

ウエスタンヤング競走優勝戦
1号艇 篠崎仁志
イン戦の安定感は兄をも凌駕する。大村の1号艇で負ける姿が想像できない。
2号艇 篠崎元志
今節はスタートに苦しんでいる感じ。しかし弟の前で恥ずかしいレースはできない。
3号艇 渡邉和将
絶好調の岡山勢からまた若き才能を輩出。今年は岡山の年か。
4号艇 松尾昂明
勝率は5点台と近況奮わず。しかし新鋭チャンプは伊達じゃない。展示は良くないが、実践足が良いのかも。
5号艇 山田康二
師匠の峰竜太はまさかの準優敗退。師匠よりも安定感あり。舟券には絡みそう。
6号艇 塩田北斗
準優では岡崎恭裕・峰竜太らを捌き、見事に優出。ここで炸裂させたい、北斗神拳。

イースタンヤング競走優勝戦
1号艇 永田秀二
ダークホースが1号艇ゲット。ここで名を挙げ全国区へ。
2号艇 中田竜太
若手ひしめく埼玉勢の中でもトップで予選通過。やはり若手上位の実力を持つ。更に上の舞台を目指すためにも、ここは良い走りを期待。
3号艇 佐藤翼
ムラがある印象だが、準優では4コースからマクリ差しを決めた。まだインよりはセンター戦が得意なはず。
4号艇 桐生順平
最強の全速ターンが今節も唸りを上げた。内側ではミスが目立つが、カド戦では脅威でしかない。1周1Mで自分のターンをしたら追いつける者は皆無。
5号艇 河合佑樹
静岡勢唯一の優出。こちらも勢いがある静岡の力を借りて5コースから展開狙う。スピードはもちろん備わる。
6号艇 前沢丈史
東京支部二人目の優出者。一時期スタートに苦しんでいた印象だが、最近は速いスタートが戻ってきた。大穴狙う。


今は1号艇中心派の私でも結構今節は舟券をとることができました。
しかしマイナス。。。明日返金希望!優勝戦も楽しみです。


ren000709
今日は唯一とれた大村10R。この後の2周1Mで画像外につける3号艇塩田選手が、格上の4号艇岡崎選手をよく捌いてくれました。感謝。
 


2014年07月25日

今、絶賛開催中のイースタンヤングとウェスタンヤング。とても面白いですね。新鋭戦ほど不安定感が無いので買いやすいですし、スピード感があるので見ていても楽しいレース満載です。
 
将来超有望な選手だらけで良い企画です。明日からもこの2開催は楽しくなりそうですよ。そして蒲郡のドリームでの桐生選手は凄かったですね。この選手がSGでは苦戦するのですから、SG競争のレベルの高さは恐ろしいですね。誰が第1回を制すのか気になります。

ren000677
2号艇桐生順平は4号艇中田竜太の外をこんなに大きく回っているのに、画面が切り替わり向こう正面にいくと桐生選手が悠々リードしていました。強烈。


2014年07月21日


SG第19回オーシャンカップ優勝戦
1号艇 吉田拡郎
やはり今年の勢いはSGまで到達。ここで制覇しなければ無冠病をこじらす恐れあり。今後も飛躍するためには決めるしか無い。
2号艇 濱野谷憲吾
東都のエース登場。2コースはムムムッ、一番厳しい所かも。。。しかしそんな不安を払いのけることを希望。スーパースターの復活期待。
3号艇 徳増秀樹
遅咲きだが完全に開花中。あと少しで満開。乗りに乗る静岡支部の勢いを借りるしか無い。乗り移れ菊地孝平のスタート感と服部幸男のダンディズム。
4号艇 池田浩二
F持ちハンデでちょうど良い。前年度賞金王がようやく始動。二年連続賞金王を目指すにはここで決めたい。けどやっぱFは不安。
5号艇 田中信一郎
賞金王V3男の底力を魅せつける。好モーターを活かしきれなかった予選前半。けれども最後に決めれば関係なし。伸ばすべし。
6号艇 瓜生正義
SG二節連続の優出。年末の大舞台を決めるためにもここは、上位着。。。いや優勝。展開さえあれば絶対に見逃さない。最強を証明するだけ。
 

 いやぁ、残念ながらアクシデント続きの準優でしたね。今節一番応援していたのは濱野谷選手でしたが、吉田拡郎選手が勝った時点で、誰が1号艇でも良いなと思ってました。

そして最後に杉山正樹選手がイン逃げ決めて、心の底から杉山正樹よく決めた、と嬉しかったんですけど。。。あの結末ですからね。鳥肌立つぐらい悲しかったです。インタビューも良い人そうだったから尚更でした。

しかしよくわからないけどルールはルールなので気持ちを明日の優勝戦へ切り替えます。優勝戦は誰が勝っても嬉しいです。いやそうでもない人が一人いるか。。。どうでもいいとして、やはり断然有利は吉田拡郎選手。決めちゃいましょうSG優勝。その資格は十分。

明日で終了のSG第19回オーシャンカップ。最後も思わず声が出てしまうような戦いを期待します。

2014年07月20日

日本中が注目、準優3つが終了しました。

 09R 進入争いはなく枠なり、123/456。注目のスリットでは1号艇濱野谷憲吾が遅れていない!そしてイン逃げ大勢からしっかりと逃げを決める。
激しくなるのは2着争い。有利な位置に抜けだし、そのまま決着を狙うは4号艇吉川元浩。それを猛追するのは、抜群のモーターを活かして6号艇田中信一郎。
逃げる吉川元浩が追い込まれたのは2周2M。田中信一郎渾身の差しが完璧に懐に突き刺さる。こうなると吉川元浩に抵抗の余地は無し。無理に絞ることもなく、田中信一郎に白旗を挙げた。恐るべしモーターパワーを田中信一郎がしっかりと活かし2着を獲得した。

10R 6号艇深川真二が予想通り動き深くなる進入。1256/34でスリットへ向かう。スタートでは1号艇吉田拡郎が若干遅れるが、それを感じさせない伸びで1周1Mでは盤石のイン逃げ。
同時に4号艇太田和美がここでアクシデント。ボートから体が投げ出される。こうなると勝負は1周2Mで決する。有利に見えたのは順に6号艇深川真二、3号艇前田将太、2号艇徳増秀樹だった。
しかしながら超ファインターンを見せたのは不利な位置にいた徳増秀樹。ここしかないというラインとスピードで2着を確保。会心のターンをあそこで出せることに驚愕。優勝戦に相応しい力があるということを見せつけられた。

11R ここも6号艇松井繁が動きを見せ、12346/5の進入隊形。注目のスタートは比較的揃う。こうなるとモーター超抜1号艇杉山正樹が落ち着いて逃げるだけ。そしてそのままイン逃げ成功。2着には同支部愛知の3号艇池田浩二がしっかりと付いてきた。
こうして杉山正樹と池田浩二の愛知支部二人が明日の優勝戦進出を決めれず。。。ん?
そう、皆さんご存知、1号艇杉山正樹が待機行動違反をとられ章典除外の悲劇。なんと繰り上がりでここからは池田浩二と瓜生正義が優勝戦へ。。。

その2へ。 


ギャラリー
  • 第63回ボートレースダービー(瓜生正義)
  • 第61回ボートレースメモリアル 優勝戦
  • 第61回ボートレースメモリアル 準優勝戦
  • 第61回ボートレースメモリアル 準優勝戦
  • 第61回ボートレースメモリアル 準優勝戦
  • お盆を利用して・・・
  • お盆を利用して・・・
  • お盆を利用して・・・
  • お盆を利用して・・・
スポンサードリンク
アクセスカウンター
  • 累計:

2011年秋からボートレースにハマってます。新参者です。ボートとラジオと海外ドラマによって体が構成されています。自分の目から見えるボートの世界を呟きます。
カテゴリー