SG第60回全日本選手権

2013年10月21日

聖艇瓜生正義陥落せず。どんなに前付けで揺さぶろうとも平和島がイン受難であろうとも決める時は決める。それが瓜生正義選手が天才と言われている由縁でしょう。スタートも全速の0.15。超抜モーターでこのスタートならダッシュであろうとマクリ切られることはありませんでした。

5カドの2号艇田村隆信選手も艇を伸ばして来ましたが届かず。マクリ差しに切り替えるも瓜生選手の懐は遠かった。文句なしのイン逃げでした。インタビューも最高でした。アナウンサーのウケ狙いが気になりましたが・・・。

そして強気に抵抗した4号艇山口達也選手。 個人的にはダッシュスタートが見たかったですが、結果届かなかったかもしれません。田村選手もかなり伸びが良かったですが届きませんでしたからね。進入争いでベテラン二人の前付けに抵抗したのにはとてもカッコ良かったです。評価上昇です。
6コースから狭い所をマクリ差して来た3号艇中澤和志選手も良い足に仕上がっていたんですね。まだまだ私の機力を見る目は未熟でした。

これで瓜生選手のSG制覇をリアルタイムで見たのは2回目となりました。今年の獲得賞金も1億を超え賞金王は当確。金のヘルメットを冠る資格は十分です。圧倒的な強さを見せつけた瓜生選手。12月が楽しみです。


2013年10月20日

10レースまず5号艇松井繁選手すいませんでした。正直私は王者を侮っていました。今節決して良くはないモーターながらも優勝戦に乗ってくるなんて脱帽。そして1号艇三井所尊春選手は1週1Mターンを失敗していましたね。その後松井選手に競り負けてしまいました。あと一歩足りませんでした。しかし今節の整備力はバッチリでした。そして1着の3号艇中澤和志選手は冷静なマクリ差し。平和島は準地元と言ってもいいのでしょうか。気力は特に目立つことはなかったように思いますが、ここで優出を決めてくるのは培った経験値からか。
11レース密かに三重県勢の賞金王勢ぞろいを見たくて1号艇坂口周選手を応援していたのですが、そこに立ちはだかるのは3号艇田村隆信選手。見事にマクリ差しを決めてきました。そして注目の2着争いは昨日の予選最後に着を上手くまとめることが出来なかった山口達也選手が1周2Mで小回り好旋回。気力の良さを見せつけたと思います。2周向こう正面では坂口選手が転覆してしまいました。優出権という名の死神に手招きされてしまいました。優勝戦の外枠に機力が上位に見える山口達選手がいるということだけで明日は楽しくなりそうです。
12レース4号艇池永太選手がマクリ一撃フライング。気合が入りすぎました。地上波で見ていたのですが向こう正面に出た瞬間ハンドルを叩いたように見えました。私はそれを「おっしゃー!」のサインだと思ったのですが「やっちゃった!」の サインだったのでしょうか。池永選手が作った展開に乗ってきたのはダンディ5号艇今村暢孝選手。もう一人の今村とは呼ばせません。レース前にカメラへ親指立てたのもカッケー。そしてなんとか捲くられながらも残した1号艇瓜生正義選手。この2艇が向こう正面から1周2Mへ。ズバッと差してきたのは今村選手!あの瓜生選手に道中で差しを食らわせるとはカッケー。しかしホームで2艇は同体になると伸びていくのはやはり機力上位の瓜生選手。そして驚いたのは2周1M。先マイした今村選手を遅れ差しに見えた瓜生選手の艇が波を超えた瞬間捕えてしまって逆転。見事に予選トップ通過から優勝戦1号艇を獲得しました。

鬼に金棒、瓜生に超抜。この様子だと明日も若干のリードでは今村選手の二の舞です。逃してしまっては捕まえることはできないでしょう。楽しみなのは4号艇に入る山口達也選手。伸びきってしまえば瓜生選手に勝てるかも。平和島ということも味方してくれています。守屋美穂選手も味方であす。明日はとても楽しみな優勝戦となりそうです。しかし私はリアルタイムで見れないぞー!残念!

2013年10月19日

1レース1号艇吉川元浩選手がイン逃げ。
2レース4号艇守田俊介選手惜しかったです。まくり差しが入りそうな体制でしたが逃げられました。しかし2着。
3レース4号艇山口剛選手が勝負駆け成功。不良航法で減点があるものの準優当確を決めました。久々の活躍。 
4レース1号艇石川真二選手がイン逃げ成功。
5レース3号艇松井繁選手が気合のスタートも2着。今節は駄目でした。 
6レース山崎智也VS秋山直之の3着争い。最終2Mで秋山選手に軍配。最後は山崎選手らしからぬターンでした。 
7レース2号艇烏野賢太選手が勝負駆け成功。差しきり1着。
8レース今節は気合が入ってます瓜生正義選手。進入争いでもコースは譲らず。ヒーローは前付けごときに負けません。まくり差しで1着。
9レース2周1Mで1号艇白石健選手と5号艇峰竜太選手がやり合います。2艇とも着を落としますが、峰選手はリカバリー成功で2着。しかし今回も含め峰選手はレース中熱くなりすぎですね。
10レース6号艇守田選手が勝負駆け成功。 
11レース引き続き好調キープの1号艇坂口周選手が準優好枠取りに成功。今年は三重が賞金王に勢ぞろいもあるかも。5号艇松井選手はここでも外マイに沈んでしまいました。
12レース予選最終レースとなりました。昨日から注目していた山口達也選手と瓜生選手の直接対決。若手にとって前付けされるのは試練でしたね。山口達選手はスタート遅れて6着。瓜生選手はトップスタートでしたが4着敗退。しかしエンジンは引き続き好調をキープしているのが伺えました。勝ったのは5号艇三井所尊春選手。準優1枠獲得です。三井所選手の優勝はあるのでしょうか。

明日からは準優勝戦。ここまで圧倒的な強さを見せる瓜生選手がこのまま勝ちきれるのか。心配な点はインコースが弱い平和島ということだけでしょうか。 1コースが他コースより苦手な印象がある瓜生選手。波乱もあり得る条件は揃っています。けど私は瓜生選手を応援しています。

2013年10月18日

1レース中島孝平選手がイン逃げ。全速で攻めまくった秋山直之選手は上手くブロックされて4着で終了。良いターンしてたんですけど。フライングを切った割にスタートも踏み込んでいました。
2レース芝田浩治選手がイン逃げ。3連単1-4-3で5660円は美味しいです。 
3レースここも混戦でしたが、4号艇坂口周選手が差しで1着。2日目松井繁選手が勝ったレースでも展開を作って2着でしたしスタート行って良い感じで予選を戦っています。 
4レースこのレースはやばかったです。5号艇山口達也選手。来てますね。完全に1号艇吉村正明選手がイン逃げ決めたかと思いましたが、狭い所を抜けてきた山口達也選手の艇が内側から丸々一艇身分抜き返しました。凄い仕上がりになっています。山口達也選手は2日目からこれで3連勝としました。衝撃的でした。
5レースここまで好調の石川真二選手が5着敗退。残念。
6レース白井英治選手が気合の前付け。このレース1号艇川北浩貴選手がフライング。スタートした瞬間白井選手の1着もあると応援して見てましたけど、1号艇のおしりに追突。気合が空回っている典型的パターンでした。残念。
7レースここは4号艇池永太選手がマクリ一撃。桐生選手が1周2M不利な所から2着争いに絡んでくるなんて不思議だな。普通沈んじゃうような体制だったんですけど。坂口選手は好調維持の2着でした。
8レース今節初の6コースからの勝利。6号艇太田和美選手。最内から差しきりました。1周2Mの毒島誠選手は流れすぎましたね。2着から4着へ転落。
9レースここも6コースから素晴らしいターンで6号艇中澤和志選手が2着を獲得。 
10レース1号艇今村豊選手が無念の欠場。序盤リズムが良かっただけに残念です。復活希望。 
11レース1周1Mで1号艇松井繁選手が抜け出すも、1周2Mで2号艇山口剛選手のツケマイに沈んでしまいました。松井選手はモーターが悪そうでしたが、王者もスピード力が衰えてきてしまったのでしょうか。
12レース激しいレースとなりました。1周1Mを抜け向こう正面では1号艇田村隆信選手の内を4号艇瓜生選手が差して艇がかかりますが田村選手がガツンと一撃牽制。一瞬減速するもなんと再び追いついてしまう瓜生選手。相当仕上がってますね。しかし1周2Mはその田村選手と瓜生選手がやり合ってしまいます。そこを鋭く突いたのは桐生選手。完全に2艇を差しきったかに見えましたかホーム直線では田村選手の艇が追い付いてきました。そして2周1Mで先マイの桐生選手を差す田村選手。2週向こう正面で2艇は胴体に。2周2Mここで桐生選手が得意の全速ターンをした瞬間、バランスを崩し体が宙に浮いています。衝撃。足は水面に着いていましたが、なんとか転覆を逃れることができレースを続けることができました。しかし桐生選手は4着まで後退。結果1着は田村選手が獲得。この田村選手のモーターも良さそうなのですが、それを上回る瓜生選手は凄すぎます。

今日辺りから機体差が顕著に見られます。やはり瓜生選手と山口達選手が1、2番に超抜でしょうか。悪そうなのは松井繁選手や池田浩二選手ですかね。明日は予選最終日。激しいレースは必至ですが平和島なのでどこからでもチャンスはあります。12レースは瓜生選手と山口達選手の直接対決があります。見逃せません。

2013年10月17日

1レース白井英治選手1号艇で2着。なんかSGと縁がないですね。
2レース吉田弘文選手が5号艇6コースから3着。若松G1での一件以来好きではないですが安定感があります。 
3レース赤岩善生選手が1号艇2着。道中よく2着まで上がって来たのですが、この選手も大舞台と最近は縁がないです。今日はここまで2号艇が3連勝。
4レース王者松井繁選手が6号艇4コースから1着。3コース坂口周選手が作った展開を上手く突きました。しかしインタビューでは泣きのコメント。相当モーターが悪そうです。
5レース山口達也選手が今日2連勝。守屋美穂選手と結婚したばかりの新婚パワーか。モーターも好感触みたいです。まさかSGでここまでやれるとは。過小評価してました。 
6レース正義のヒーロ瓜生正義選手が3コースからマクリ快勝。瓜生選手がマーク差しを喰らうシーンはあまり見かけたことがありません。それほど高度なターンをしてるんでしょう。それにしても前付けに来た選手をマクリ倒すシーンは清々しいです。
7レース1号艇桐生順平選手の1周1Mはミスターンに見えましたしたが他の艇もそこを突くことができませんでした。 2着には初日から好調に見える石川真二選手。石川選手このまま好調キープしてもらいたいです。
8レース太田和美選手が1コースから2着。好調機を手にした西山昇一選手が3コースから1着。1周1M向こう正面では一気に突き抜けました。初日1号艇で失敗したのを取り返していきたいですね。 
9レース3号艇毒島誠選手のマクリに応戦しにいった1号艇渡辺浩司選手の内を突いて2号艇中島孝平選手が差し抜けて1着。注目していた今村豊選手は着を大きく落としました。 中島選手もインタビュー最高です。
10レース三井所尊春選手が本日2連勝。最後にポカるイメージがありますが果たして今回はどうなるのでしょうか。 
11レース1着争いが激化。1周1Mで上手くマクリ差した4号艇鳥飼眞選手が向こう正面で突き抜けると、1周2Mで6号艇今坂勝広選手が鋭い差し。2周1Mでこの2艇が競り合った所を1号艇今村暢孝選手が上手く小回りで漁夫の利作戦成功。見事に暢孝選手が1着。完全に抜けたかと思った鳥飼選手は3着まで後退してしまいました。
12レース瓜生選手が初日から3連勝。しかし1周1Mではターンを失敗。上手くマクリ差した魚谷智之選手が向こう正面で突き抜けたかと思いましたがグイグイ伸びるのは瓜生選手の艇でした。

昨日は台風で中止になってしまって寂しかったですね。日曜が優勝戦じゃないのもなんか悲しいです。本日で3連勝とした瓜生選手が抜けてきましたかね。けどまだ外枠が残っているので何があるか分かりません。あと山口選手に石川選手がとても好調な様子。 明日も楽しみです。個人的には瓜生選手を応援しちゃいます。

ギャラリー
  • 第63回ボートレースダービー(瓜生正義)
  • 第61回ボートレースメモリアル 優勝戦
  • 第61回ボートレースメモリアル 準優勝戦
  • 第61回ボートレースメモリアル 準優勝戦
  • 第61回ボートレースメモリアル 準優勝戦
  • お盆を利用して・・・
  • お盆を利用して・・・
  • お盆を利用して・・・
  • お盆を利用して・・・
スポンサードリンク
アクセスカウンター
  • 累計:

2011年秋からボートレースにハマってます。新参者です。ボートとラジオと海外ドラマによって体が構成されています。自分の目から見えるボートの世界を呟きます。
カテゴリー