201401

2014年08月17日

2014/01/09の記事

お正月に江戸川に行ったので記憶がある内にボートレース江戸川について書きたいと思います。
まず最寄り駅から出ている直行バスに乗って江戸川へ向かいます。場につくと感じることはボートレースは年齢層が高めだということ。中央競馬くらいの年齢層になってほしいですが、なにか良い解決策はあるのだろうか。このままだと衰退の一途をたどってしまうのは明白です。

そしてバス乗り場から入場門へ向かいますが、その途中の横断歩道では警備の方が誘導してくれます。これは毎回私が江戸川で感じることですが、江戸川の警備の方々は元気で明るく感じが良くてとても好印象です。寒くても暑くても元気に対応してくれます。最初に出迎えてくれる方々の印象でその日の気分はガラッと変わると思うので、こういったことはとても大事なことだと思います。

元気な警備の方の誘導を背に大魔神の様な大きな像が出迎えてくれましたよ。なんでこの像なんでしょう?不思議なコントラスト。
そして100円を用意していざ入場。入場門から階段を登って投票場へ行くと目に飛び込んでくるのは壁一面に並ぶレトロな映画広告の絵。今では見かけない絵が非日常感を掻き立ててくれます。一つの特色として良いのではないでしょうか。古いのは仕方ないですからレトロ感をガンガン売りにしていくのも手だと思います。

それではレースを見に行くために水面へ向かいましょう。いざ水面へ向かいますが、一手間あるのが江戸川。投票場から水面を拝むためには数段の階段を昇り降りしなければならないのです。そう簡単にはレースは見せませんよ。
24場で唯一河川をそのまま利用しているのが江戸川ですから、川の氾濫を防止するための防波堤みたいなものなんですかね。これも変わっていて良いじゃないですか。レースが進むに連れて昇り降りが鬱陶しくなるのは許しましょう。当たっていればこれも苦じゃなくなりますよ。

その防波堤を越えると水面とご対面です。バックストレッチ側にはなんと東京スカイツリーが見えますよ。もちろんこれは江戸川でしか見れない景色ですが、高速道路みたいなものに邪魔されて全体が見えない所が江戸川らしいです。全て見えると素晴らしいレース景色なんですけど。惜しい。

向こう岸の土手からもパラパラとレースを見に来ている人も見えます。携帯で投票しているのかなぁ、とか思っているとレースが始まります。水面を駆け抜けるボートのエンジン音はどこで聞いても心地良いです。パッパッパみたいな。私は天気が良い時に行くんで気持ちが良い思い出しかありません。

そしてひと通りレースを見て舟券を外してくるとお腹が空いてきます。そうしたら売店や食堂で昼食です。前回は午前中にアメリカンドッグを食べたあとお昼にカツ丼を食べました。普通に美味しいですが、勝っていれば美味しさが更に増すんだろうなぁ。正直負けてると胃がキュっとなっちゃてて食欲が出ませんよね。

腹ごしらえを終えて逆転を狙いますよ。そして増える負債。帰りましょう。許せる内に帰りましょう。
そんなこんなで私が賭けるお金なんて微々たるものですが、今回も十分にボートレースを堪能することができました。帰りも警備員さんは元気です。こんなに楽しいボートレースが盛り上がることを願いながら今回の江戸川を後にしました。 



2014年02月01日

本日は住之江G1予選最終日が行なわれました。
まずは4R注目の片岡雅裕選手。スタートバッチリで内側にプレッシャーかけておいての捲り差し。良かったんですがスピードを落としすぎましたかね。隣の大峯選手に展開突かれてしまいました。しかも1周2Mでミスターンで大きく流れて結果6着。痛恨の前半戦でした。後半の1号艇でもイン逃げ成功かに思えましたが、向こう正面で長田選手に追いつかれると1周2Mでも差し返し届かず2着。今節好調だっただけにもう少し順位は上げておきたい所でした。明日は11R4号艇ですが外が動きそうなのでどうなるか。
そして7R登場の瓜生選手。瓜生選手の小回り旋回は絶妙ですね。瓜生選手より小回りは艇界最高峰か。この7Rでも1周2Mで引き波の内側を綺麗に回って、外を全速した山口剛選手にターン後の加速は負けませんでした。しかし12Rの1号艇ではイン逃げを決めるも3号艇山田康二選手に再三攻められました。瓜生選手が猛追される姿はあまり見たことがあまりません。明日が少し不安です。
最終的に予選トップは地元の安定株吉川元浩選手。2連対キープで堂々トップ。良いですね。そして2番手も同じく地元の丸岡正典選手。今日の3Rも6号艇で1周1M狭い所を抜けて来ました。3連対キープです。3番手に峰選手。やはりこの選手も強いんです。なんだかんだで予選は上位で通過となりました。
明日の個人的注目は10R4号艇山田康二選手。本日瓜生選手を追い詰めた様なレースを期待。そして11Rは2号艇長田選手。なんか住之江のイメージあるんでよね。12Rは6号艇吉田拡郎選手。一番無さそうな感じが来そうです。住之江ということで1号艇中心になるとは思いますが準優を楽しみです。


2014年01月30日

住之江G1三日目が開催されました。まずは1Rで注目の2号艇辻選手が差し抜けたのですが道中で1号艇岡村選手に逆転されてしまいました。後半でも辻選手は1号艇で2着に甘んじるなど勿体無いレースが続きました。明日は挽回できるでしょうか。
12Rは片岡選手が良いですね。やはり昨日の山田哲也選手との比較では片岡選手のモーターが出ていたのでしょうか。1周1Mで6号艇山口剛選手がまくって先マイしましたが、遅れて内を差した片岡選手が1周2Mまでに山口選手を捉えていました。山口選手も良さそうなのにその上を行きそうです。若手の片岡選手には優出してほしいですね。
三日目を終えて得点率トップは安定の吉川元浩選手。応援してます。そして2番手に先日開催された唐津G1優勝戦1号艇だった峰竜太選手。3番手はその唐津を優勝した田村隆信選手。唐津組は好調。田村選手の2連続優勝なんてあったら早速賞金王ほぼ当確なんてことがありそうですけど。明日四日目の個人的注目はボーダー近辺の瓜生選手と谷村選手。どうにか準優へ。そして片岡選手には1号艇獲得まで駆け上がって欲しいです。


2014年01月29日

住之江G1二日目です。本日もインは強めの傾向でした。
そんな中10R1号艇山田哲也選手はスタートしっかりいきましたが、2コースの片岡雅裕選手に捲くられてしまいました。これは山田選手のモーターが悪いのかそれとも片岡選手のモーターが良いのか。それとも山田選手はスタートを放ってしまったのか。明日以降気になります。片岡選手はこの頃調子が良いです。香川の新星となれるでしょうか。
ドリーム戦で目立ったのは赤岩選手です。前付けに行きましたが何一つ良いところがないく6着。完全に下降気味です。何をやっても上手くいかない感じ。かたや峰選手はしっかりスタートいって捲り一閃。隣の辻選手にも好機でしたが峰選手が差させませんでした。4-5-1で万舟決着。
近畿勢の中で安定して強さを発揮している吉川元浩選手が得点率トップ。近畿勢では地味ですが確実に強くて好きな選手です。
明日も昨日と同じく辻選手に注目です。内枠ですが確実にポイントを積み重ねてほしいです。外枠では6R6号艇山田康二選手に期待しています。


2014年01月28日

本日から住之江でG1が開幕しております。今日は住之江らしくイン逃げが目立ちました。
そんな中まずは4Rで4号艇田中選手の上手さが光る最終1Mでのおっつけ旋回。地元の意地で追い上げて3着を確保しました。
3Rと9Rで登場した辻選手が個人的に良さそうに見えました。結果は4着と2着でしたが明日からの巻き返し期待です。同県の山口剛選手も好調キープですね。
8Rでは太田選手が2コースから捲りにいきましたが、1号艇を上手く飲み込むことができずに窮屈な旋回で大きく流れてしまいました。2コース捲りの難しさを感じます。そこを密かに応援している谷村選手が差してきました。山口では今村豊、白井英治の影に隠れていますが良い選手だと思っています。今節こそはG1制覇希望です。
ドリーム戦では1号艇松井選手がイン逃げ失敗。今年は松井選手にとって厳しい年になる予感がします。道中で3号艇湯川選手も前を行く松井選手に遠慮していたような感じもしました。配当も地元松井選手が飛んでも万舟いかず。皆さん飛ぶ予感はしていたのでしょうか。瓜生選手が勝ったことは多いに嬉しいです。瓜生選手の2コースはやはり強いです。
明日の注目は室田泰史選手。苗字が好きなだけですけど頑張って欲しいです。


ギャラリー
  • 第63回ボートレースダービー(瓜生正義)
  • 第61回ボートレースメモリアル 優勝戦
  • 第61回ボートレースメモリアル 準優勝戦
  • 第61回ボートレースメモリアル 準優勝戦
  • 第61回ボートレースメモリアル 準優勝戦
  • お盆を利用して・・・
  • お盆を利用して・・・
  • お盆を利用して・・・
  • お盆を利用して・・・
スポンサードリンク
アクセスカウンター
  • 累計:

2011年秋からボートレースにハマってます。新参者です。ボートとラジオと海外ドラマによって体が構成されています。自分の目から見えるボートの世界を呟きます。
カテゴリー