2014年06月28日

SG第24回グランドチャンピオン ウホウホの準優戦

明日の優勝戦は震えるぐらいの好メンバーが出揃いました。今日のレースも震えましたけど、振り返ってみます。

 10R  予想通りに5号艇今村暢孝選手が前付けに。しかし内枠三者は抵抗し1235/46という並びで進入開始。スリットはほぼ同隊。こうなると走り慣れた地元水面でしっかりと1号艇服部幸男選手が逃げ切り成功。2着にはこれもきっちり地元の2号艇菊地孝平選手が入りました。

11R   このレースは枠なり進入。スリットではやや2号艇太田和美選手が劣勢に。そして1周1M、3号艇毒島誠選手が果敢に攻める。それに飛びついてしまったのが1号艇瓜生正義選手。ターンマークを外し膨らむと、きっちり差しハンドルは2号艇太田選手。2-1隊形で決まったかのように思えました。しかし脳裏を過るのは昨日の逆転劇。そして昨日その逆転劇が起こった1周2M。今回は内側に他艇が忍び寄り、瓜生選手の鋭利なターンが繰り出せず、万事休す。しかしあったんです2周1M。今回は太田選手がターンでバタつくイージミス。それを逃してはくれませんでした。瓜生選手の全速差し炸裂。またしても逆転劇が起きてしまいました。

12R   前回笹川賞と同じく準優トップで迎えた1号艇今村豊。ここを勝てば大きく近づく偉業のプレッシャー。計り知れないものがありそうです。進入は枠なり。スリットでは全艇揃う綺麗なスタート。こうなると逃げるのを祈ります。1周1M、攻める3号艇井口佳典選手をしっかりとブロックし1号艇が逃げ成功。かに思えた次の瞬間、内をきっちり差してきた2号艇深川真二選手。こうなると伸び比べです。若干伸びきったのは外1号艇今村豊選手。ヒヤヒヤのイン逃げとなりました。向こう正面ですんなり2号艇深川真二選手は引きましたが、明日の優勝戦ではもつれそうなぐらいの僅差でした。2着にはそのまま2号艇深川真二選手となりました。


SG第24回グランドチャンピオン 優勝戦メンバー
1号艇 今村豊
SG二回連続のポール・ポジションゲット。既に伝説。しかしこれで終われない。歴史が変わる瞬間を見たい。
2号艇 瓜生正義
今村豊にとって最大の脅威。2コースは艇界最強に近い。自身も賞金王出場をここで確定したい。
3号艇 服部幸男
地元の大将降臨。SG二節連続優出も見事。3コースは若干遠いが、久しぶりのSG制覇を虎視眈々。
4号艇 菊地孝平
一番カドで恐ろしい男が4号艇ゲット。笹川賞優勝で勢いも一番。しかも地元。二連続SG優勝ありえて怖い。
5号艇 太田和美
3連覇を望める位置まで来た時点で凄すぎる。ここ二走は逆転を許したが、最後に勝てば全て良し。展開を作ってくれそうな人の隣で、風は吹いている。
6号艇 深川真二
開幕3連勝の勢いを活かした。モーターは確実に上位。あとは進入どうするか。スリットまでのキーマン。SG初戴冠を狙う。
 

ホントに好メンバーが揃って楽しみな優勝戦となりました。願うは今村豊選手か瓜生正義選手の優勝です。けど服部選手の16年振りの優勝、菊地孝平選手のSG二連続優勝、太田和美選手の三連覇も見てみたいのも事実。まさかの深川真二選手初戴冠?
ワクワクする優勝戦、当てて記憶に残したいものです。SGウィーク(お馬さんもある)最終日を楽しみましょう。

コメント一覧

1. Posted by 新F   2014年06月29日 10:03
昨日は本場でシビれてました。
10Rでは服部選手のまくりをけん制しつつ、伸び足で差しを離していく展開。機力を把握した上でのレース運びはさすがでした。
11Rは太田選手が差せると思っていたので、想像通りの展開になりにやにやしていました。1周時点では。2周1Mでは3着争いを見ていたので、何が起こったかわからなかったほど。SGの魔物でしょうか。瓜生選手だって、最初差されて肝を冷やしたわけですし。
12Rは今やん無敵状態でしたね。

舟券は9Rで3連単いただいたので、10~12全部外して(勝ちがあったので勝負に出ていた?)しまいましたが、一日楽しんで祝勝会してました。

優勝戦は1236/45隊形で、今やんイン逃げとみています。ただ、レース巧者ばかりで、ほかのパターンも悩んでいる最中です。最高のウイナーを見てみたいですね。
2. Posted by とくなが   2014年06月30日 11:11
良い準優戦が行われた日に行かれて、羨ましかったです。舟券も勝たれたようで羨ましすぎです。しかも9Rの松井繁が沈んだレースを取られたのですね。お見事です。

優勝戦も色々予想外のことがあって楽しかったですね。私が応援していた瓜生正義・今村豊は勝てませんでしたが、菊地孝平選手の優勝も嬉しく感じました。ちなみに舟券は二単全BOXという暴挙に出ましたが、払い戻しがほぼ元通りだったので良かったです。

今節はコメントありがとうございました、また今後も気になることがありましたらコメントよろしくお願いいたします。
3. Posted by 新F   2014年07月02日 07:13
とくなが様

こちらこそ、各レースの深い情報や考察を楽しみに読ませていただきました。ありがとうございました。
最終日はA戦を一点買い、優勝戦を4頭の8点買いで三連単を当ててしまうというおそらく人生最後ぐらいのドラマがあったため、こちらの記事含めてやはりボートを楽しめた結果かとおもっております。

次のオーシャンカップあたりでまたお世話になります。たいしたコメントもなくすみませんでした。

4. Posted by とくなが   2014年07月02日 14:03
優勝戦当てられたのですね!おめでとうございます。5日目も勝って最高なSGになりましたね。そしてA戦も山崎智也を切れるなんて、人智を超えてます。やはり蒲郡から平和島まで網羅されている遠征力のおかげでしょうか。

またいつでもコメントお願いします。ありがとうございました。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ギャラリー
  • 第63回ボートレースダービー(瓜生正義)
  • 第61回ボートレースメモリアル 優勝戦
  • 第61回ボートレースメモリアル 準優勝戦
  • 第61回ボートレースメモリアル 準優勝戦
  • 第61回ボートレースメモリアル 準優勝戦
  • お盆を利用して・・・
  • お盆を利用して・・・
  • お盆を利用して・・・
  • お盆を利用して・・・
スポンサードリンク
アクセスカウンター
  • 累計:

2011年秋からボートレースにハマってます。新参者です。ボートとラジオと海外ドラマによって体が構成されています。自分の目から見えるボートの世界を呟きます。
カテゴリー