2015年09月27日

若き栄光を手にしたのは・・・

尼崎で行われました第2回ヤングダービー。その栄光を手にすべく、ボート界の未来を担う者達が激戦を繰り広げました。そして今回、見事にその栄光を手にしたのは、突如転がり込んだシリーズリーダーという大チャンスを、しっかりと活かしきることができた三国の松田祐季選手となりました。 

私のイメージとしては松田選手はコース不問のバランス型。三国の偉大な先輩である中島孝平選手に似たタイプというイメージです。すでにその存在を知った時にはすでにA級で戦っていた気がします。それもそのはず、調べてみると、2006年デビューで初優勝は2年後の2008年。やはり才能は秀でたものがあったのですね。

なにわともあれ、このヤングダービーというタイトルの価値は前身の新鋭王座とは比べ物にならないほど価値あるものだと考えています。第1回優勝は桐生順平選手。このタイトルを機にSGホルダーまで上り詰めたのは記憶にあたらしい所です。松田選手も一気に開花ということがあってもおかしくはないでしょう。

今節の松田選手はとにかく気負いしなかったところが素晴らしいです。これだけは天賦の才能だと思います。空回りし続ける選手もいます。松田選手はこのままなら強靭な精神力が武器になるでしょう。

これからは今垣光太郎、中島孝平と共に三国の看板レーサーになっていく選手です。松田選手がこれからどのような選手になるのか。楽しみです。 

2着は岡崎恭裕選手。若くしてSGタイトルを手にしてからは、ビッグタイトルとは縁がなくなっています。腕は良いものがあるとは思うのですが、なんか活かしきれていない気がします。このままでは確実に落ちていくだけでしょう。もう一度輝くためには何か改革が必要だと思います。

3着篠崎元志選手はさすがの着取り。万事休すのスタートドカ遅れから、6号艇宮地元輝選手との競りを制しました。最後は2号艇西山貴浩選手のアシストもあった感がありますが、人気には応えました。けどやはり篠崎選手にとってはこのタイトルでは気合が入らなかったですかね。4号艇渡邉和将選手はFが無ければ結果も違ったでしょうか。


というわけで第2回ヤングダービーが終了。また来月からはSG戦線復活です。




ordeal at 23:31コメント(0)201509 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ギャラリー
  • 第63回ボートレースダービー(瓜生正義)
  • 第61回ボートレースメモリアル 優勝戦
  • 第61回ボートレースメモリアル 準優勝戦
  • 第61回ボートレースメモリアル 準優勝戦
  • 第61回ボートレースメモリアル 準優勝戦
  • お盆を利用して・・・
  • お盆を利用して・・・
  • お盆を利用して・・・
  • お盆を利用して・・・
スポンサードリンク
アクセスカウンター
  • 累計:

2011年秋からボートレースにハマってます。新参者です。ボートとラジオと海外ドラマによって体が構成されています。自分の目から見えるボートの世界を呟きます。
カテゴリー