2015年05月31日

第42回ボートレースオールスター 優勝戦

暮れゆく光に照らされ輝く大村の水面。そんな水面に一際光り輝く一等星。スーパースターの中のスーパースター山崎智也が待ちに待たれたSGVを決めた。

年に数回しか聞けないファンファーレが鳴り響く。ピットから飛び出す6色のスーパースター。そして、緊張感の高まりを整えるかのように減速し始める各艇。進入争い。戦前動くかも、と予想された6号艇池田浩二は動かない。やはりSGV9の余裕、貫禄を感じる。

123/456。至ってスタンダードな形で最高峰のラストステージが幕を開けた。大時計の針が進む。ゼロに向かって各艇がスピードを上げ始める。スリットライン。1号艇山崎智也、2号艇太田和美、3号艇服部幸男のスロー三者がスリット先攻。この超ビッグネーム三者で形成された内枠勢が一気に外枠勢、4号艇丸岡正典、5号艇桐生順平、6号艇池田浩二を劣勢に追いやった。

スリット通過後。揃ったスロー勢の中から、徐々に、僅かにではあるが太田和美が伸びていく。太田和美の2コース戦。それは、現ボート界最高クラスの動きを魅せる。迎えた1周1M。山崎智也ピンチである。明らかに差さるであろう角度を形成し、ゆっくりじっくりと太田和美が旋回体勢に突入した。

だが、ここで焦らずミスらずの先マイを放ったのが山崎智也。しっかりとターンマークを捉えた完璧に近いターンを放つ。その懐に強烈な差しを打ち込んだ太田和美。後はどちらに勝利の女神が微笑むか。運次第に思えるような完璧なターンで二人は激突した。そして、女神は微笑む。

引き波を超えた後、フワッと舳先が浮かび上がる太田和美。それは必要以上のモノとなってしまた。その僅かなロスが勝負を決した。コンマ数秒のロスは山崎智也が太田和美を引き離すには十分なものだった。勝利の女神は山崎智也に微笑んだ。1周1Mから向こう正面に突き抜けると、オールスターV3を山崎智也が決めたのだった。

2012年賞金王決定戦優勝。2013年は低迷。燃え尽き症候群とも思えるような成績だった。しかし、2014年にG1V5。近年稀に見る記録で黄金期再突入を予感させた。だがしかし、SGVにまでは届かず2014年を終える。やはり、期待されるのはSGVだった。そして、今回のSGオールスター優勝。賞金ランキングもトップに躍り出た。艇界のスーパースター山崎智也。今後の彼には自由に、解き放たれたかの如く、G1SG戦線で我々を楽しませてほしい。

SG第42回ボートレースオールスター表彰セレモニー - YouTube














コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ギャラリー
  • 第63回ボートレースダービー(瓜生正義)
  • 第61回ボートレースメモリアル 優勝戦
  • 第61回ボートレースメモリアル 準優勝戦
  • 第61回ボートレースメモリアル 準優勝戦
  • 第61回ボートレースメモリアル 準優勝戦
  • お盆を利用して・・・
  • お盆を利用して・・・
  • お盆を利用して・・・
  • お盆を利用して・・・
スポンサードリンク
アクセスカウンター
  • 累計:

2011年秋からボートレースにハマってます。新参者です。ボートとラジオと海外ドラマによって体が構成されています。自分の目から見えるボートの世界を呟きます。
カテゴリー