2015年04月01日

期待のレーサー その1

最近のボート界に巻き起こっている旋風。それはニュー・ジェネレーション世代の台頭。私の感覚としては、新田雄史選手の笹川賞Vや、毒島誠選手のMB記念Vでは、この風を感じることはありませんでした。感じ始めたのは2014年。毒島誠、桐生順平らが記念で活躍し続けるのに異変を感じました。しかし、何かを感じるものの、結局SG戦線は大物レーサーらがVを奪取。新しい風は巨大な壁に掻き消されてしまったのか、と感じ始めていた矢先に、SGグランプリを茅原悠紀選手がV。これが巨大な壁に亀裂を与えました。そして、今回の桐生順平選手のSGクラシックV。これが強烈でした。これで壁には大きな風穴が空き、私達は強風を感じづにはいられなくなりました。ニュー・ジェネレーション世代の台頭。これはしばらく続くのでしょう。そんな新風吹くボート界ですが、今回注目したいのはニュー・ジェネレーションよりも更に下の世代。今後活躍を見せてくれるであろう若手に注目してみました。

今回は、東京支部期待の馬場剛選手。東京ホームとしては期待感激高です。112期のやまとチャンプであることは有名です。そして、曖昧な記憶なのですが、デビューした矢先でもSTは速く、そしてすぐにFしていたような記憶があります。近況はF2になっていたような記憶も。しかし、6着を並べるような成績ではなかった印象で、活躍しそうだなぁ、と思っておりました。月日は流れて、今期はA級昇格も狙えそうな勝率。更には1月に多摩川でデビュー初優出を決めました。その後もすぐに丸亀で優出を決めています。準優へは何度も進んでいるようですし、初優勝も遠からずな気がします。濱野谷憲吾選手以来、大物が出現していない東京支部。その東京支部の新エースとなれるか、今後注目していきます。姓名もカッコイイ気がします。今回は馬場剛選手を紹介しました。次回は大阪の選手を予定しています。


(C)2015,Nikkan Sports News. 

コメント一覧

1. Posted by ともかく   2015年04月05日 15:26
いつも、楽しみにこのブログを読ませていただいております。着眼点や文章力にただただ関心させられております!!

ニュージェネレーションスーパースターズ(NJS)はボートレース専門誌BOATBOYでも大きく取り上げられるようになってきました!!私は毒島選手が大好きです。

NJSよりも若い世代を取り上げてましたので私のオススメも紹介させて下さい!!

桐生をホームとしている115期B2の関浩哉選手です。デビュー初日、2走しどちらも転覆という波乱のボートレース人生を歩み始めた関選手ですが、3連単に絡んだ始めてのレース(三着)ではほとんどの方が外れたであろう桐生場内より、割れんばかりの拍手と掛け声が送られ地元の皆さんから愛されているんだと感動しました。

それから月日がたち、今年の3/13からの桐生一般戦、4日目第6レース。5コースからの第一ターンマークで見せた毒島選手を彷彿させる豪快なターンに鳥肌がたちこの選手がこれからも努力を惜しまなければSG戦線の常連となっていくだろうと確信しました。
ちなみに17万舟となり、私の5万は開始15秒で消えましたが・・・。


これからもブログを楽しみながら読ませていただきますので頑張って下さい!!


2. Posted by とくなが   2015年04月05日 23:19
ともかくさんへ

コメントありがとうございます。拙い記事への寛容で有り難いお言葉、非常に嬉しいです。

毒島選手。良いですよね。私も大好きな選手の一人で、これからSGVを積み重ねて欲しいレーサーランキング1位です。ちなみに二位と三位は岡山のライバルと埼玉のライバルです。

ともかくさんのオススメ関浩哉選手。ノーマークでした。そして慌てて調べたところ、現時点での過去三節は好成績。6が並ぶことなく中間着も多数。節間に1・2着があることも多く、驚くべきはFの後に1・2着。これはA級でも至難の業です。そしてともかくさんの5万が消えた日なのかもしれません。それにしても豪快な賭け方に驚愕です。

個人的に新人ながら2着・3着が多い選手は大成の予感を感じます。新人レーサーが1着とるよりも2・3着とる方が目が行きます。突発的な1着よりも流れがある2・3着の方が経験値の少ない新人にとっては難しいのかなと思っています。

しかしながら関選手は前節Fをしてしまったので次節以降心配です。もしこれでも崩れなかったら化け物かもしれません。とにかく群馬の選手では椎名豊選手に注目していたのですが、関選手も群馬勢注目リストに入れていきたいと思います。

そして桐生は東京から最も近いナイター場で、私にとっては憧れの地。早く桐生の空気を吸いに行かねば。

これからもなんとか読んでいただけるような記事を書ければと思っております。そして何か発見や意見や雑談がありましたら、是非書き込みよろしくお願いします。ありがとうございました。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ギャラリー
  • 第63回ボートレースダービー(瓜生正義)
  • 第61回ボートレースメモリアル 優勝戦
  • 第61回ボートレースメモリアル 準優勝戦
  • 第61回ボートレースメモリアル 準優勝戦
  • 第61回ボートレースメモリアル 準優勝戦
  • お盆を利用して・・・
  • お盆を利用して・・・
  • お盆を利用して・・・
  • お盆を利用して・・・
スポンサードリンク
アクセスカウンター
  • 累計:

2011年秋からボートレースにハマってます。新参者です。ボートとラジオと海外ドラマによって体が構成されています。自分の目から見えるボートの世界を呟きます。
カテゴリー