2015年03月22日

SG 第50回ボートレースクラシック 優勝戦

幸福感。まだ浅い私のボートレース人生の中で、ボート界の新たな歴史が始まった瞬間に立ち会えたかもしれない、という幸福感に私は包まれた。
 
進入は124/356。ピット離れ良く飛び出した4号艇仲口博崇が一つ内のコースへ。レース前には動きがあるかもしれないと思われた5号艇守田俊介と6号艇石野貴之は各々のコースで勝負を決めていた。進む大時計。ゼロへ向けて各艇が航跡を上げる。

明らかに付いていけない。4号艇仲口博崇が他艇のスピードに付いて行けていない。荒れる。これは荒れるかもしれないという雰囲気に体は緊張感が増す。2号艇毒島誠も遅れているのか。スロー勢が遅れて見える中、1号艇桐生順平だけが飛び出している。速いのか。大丈夫なのか。そんなことを思ってしまうほど1号艇が飛び出しているように見えた。

注目のST。最内1号艇と大外6号艇石野貴之が飛び出す。その隊形はセンターに寄るに連れ凹んでいた。壁なしの形。俄然外枠勢が攻め立てていくように見えた。その中でも筆頭は4カドとなった3号艇中澤和志。埼玉支部で桐生順平の先輩だ。そして全ファンが待ち焦がれた、第50回ボートレースクラシックの1周1Mが訪れた。

先マイを放つは桐生順平。壁なしながらもキッチリ、しっかりと旋回体勢を整えた。それを見据えて攻めてきたのはやはり中澤和志だ。相手が後輩だろうと最高峰の世界で全力を尽くさない訳がない。毒島誠の頭を叩いて渾身の捲り差しを差し込む。入ったか。一気に視線は向こう正面に注がれる。直線立ち上がり。スッと内に締め込む先マイ桐生順平。その差を見て外へ引いたのは中澤和志。適格で冷静な判断だった。

恐らくあのまま強引に競り合っても十中八九、勝利は桐生順平。あのような形で競り合って事故が起こるケースも過去には見てきた。そのようなことだけは無いように直線勝負は諦めたようにも感じた。特に前を行くのが桐生順平だったからこそ中澤和志は余計に冷静になれたのかもしれない。だがしかし優勝を諦めたわけでは無かった。

1周2M。最後のチャンスとばかりに中澤和志が桐生順平の懐を狙うが敢え無く不発。ここで1号艇桐生順平が抜けだした。こうして壁無しトップSTから文句なしのイン逃げを決めた桐生順平が、第50回SGボートレースクラシックを手にした。

若干28歳ながらSG制覇を期待される存在にまで成長。大舞台での活躍が自身の期待を引き上げた。昨年はヤングダービーでG1初制覇。そして更なる飛躍を目指す今年は真っ先にSGを戴冠してしまった。SGを制覇してから覚醒する選手は少なくない。このSG制覇が桐生順平に何をもたらすのか。もし、このSG制覇が桐生順平に更なる強さをもたらすとするのならば、歴史的に名を残すレーサーになるのは間違いない。そんな新たな歴史の瞬間が始まると共に、SG第50回ボートレースクラシックが終了した。



ren010032
その若さで次は何を見据える。ボートレースはいよいよ新時代突入か。
 

コメント一覧

1. Posted by さすけ   2015年03月23日 00:30
まず、素晴らしい文章ですね。
本当にそう思います。
今、池袋からの帰りのタクシーですが、決して酔ったから言ってるわけではありません笑

桐生決めてくれました。
桐生は福島出身、今日競輪ダービーを制した新田も福島出身。2人は高校時代によく自転車競技の練習を一緒にしてたみたいです。桐生はインターハイで3位。体の関係から競輪は諦めボートの世界へ。
優勝戦前の控室で、偶然テレビに流れてた競輪ダービーに出てる新田を見て、桐生はあいつもガンバってると落ち着いたそうです。

桐生の勝因は、やはりスタートですよね。11レースも2艇フライング、そして向かい風6mで08のスタートは痺れました。
俺もフライングか?と頭をよぎりました。成長したなと本当に思いました。

そして中澤のレースについて、目を向けられたのはさすがですね。中澤は悲しい事故もあり、全盛期といってもいい時期に低迷してました。昨年の戸田の記念で優勝したのは本当に嬉しかったですし、なによりも人間的に素晴らしい。だからと言って、優勝戦ですぐ引いたわけではない冷静な判断と俺も思います。

優勝して出迎えてくれた、黒井達也は泣いてたし、須藤も支部長として素晴らしい人間です。
埼玉支部は仲良しグループと揶揄された時代もあり、不遇な時代が長かったです。しかし、桐生が埼玉に来てから、若手の切磋琢磨に繋がり、若手では全国でも一二を争う戦力になってきてます。

私の考えは基本的に、選手はギャンブルの駒だと考えてます。しかし、こうも熱くさせてくれる桐生、埼玉支部を応援し続けていこうと思います。なにせ戸田競艇まで車で10分なので笑

あと東京支部にはぜひガンバってほしいですね。注目の若手がいたら今度ぜひブログでお聞かせください。

最後に愚痴いいですか?
守田あああ
1-3-5出来てたろおお
しっかり守れや!10万違うぜ…

長文失礼しました笑
今日は酒がうまかった!
2. Posted by とくなが   2015年03月23日 01:31
記事を読んでいただき、尚且つお褒めの言葉ありがとうございます。酔っていようと嬉しいです。さすけさんは最高な美酒を飲まれたようで良い日曜となりましたね。良かったです。私はその後のナイター残業で久しぶりとなる逆転を味わうことができまして、桁はさすけさんの10分の1以下ですが、勝利のシュークリームを食べることができました。笑

それにしても詳しいボートレース雑学。非常に勉強になります。さすけさんには以前にも教えていただいた、桐生順平の能力的特徴は脳内に焼き付いています。今回の裏話も私の知識の糧とさせていただきます。

私は選手のことをアスリートとして考えています。ボートレース=100%ギャンブルと感じれないというか。ボートレース=60%スポーツ・40%ギャンブルという位の比率を感じてしまっているのかもしれません。もちろんお金をかけるからブログを書くほどに魅了されているのですが。けれどもその甘さが舟券ベタの要因かもしれません。けど昨年まであった表彰台イベントは大反対でした。今年は無くなったようでなによりです。LIVEで表彰式を見れなかったので定かでは無いのですが。話は逸れましたが、目線を変えなければさすけさんのような勝ち方はできないと思っています。難しいことですが。

そうです。私のホーム東京支部は現在全国一位二位を争う弱い支部なのではないでしょうか。しかし最近実は密かに期待できそうなレーサーがいるのです。恐らくみなさん感じているのかもしれません。その事は後日書いてみたいと思っています。

最後に1-3-5できてましたよね~。私も1-3-6以外勝っていたので思っていました。傷が小さく済んだのに。

というわけでまた大勝・激張り・ビッグレース・桐生順平賞金王などなどありましたらコメント待ってます。ありがとうございました。
3. Posted by 新F   2015年03月24日 06:58
桐生の優勝で幕を閉じたクラシック。しっかり逃げたと思います。桐生のイン戦は買わないことが多かったのですが、今回はSG優勝常連!といえる選手がいなかったので、逃げるだろうと思っていました。次は桐生自身が優勝常連になれるか、ボートレースファンとして見守っていきたいですね。
連で予想していたのは、今回は石野でした。進入では一つでも内に入っていてほしかったところ。展示気配とスタートがよかっただけに残念でした。
次のSGでは勝てるように感性を研いていきたいと思います。
また、ビッグレース以外でも、妄想イリュージョンが湧いてきたら、記事にてご披露ください。
4. Posted by とくなが   2015年03月24日 10:19
今節もありがとうございました。そうですか、負けてしまいましたか。なんだかんだで新Fさんは逆転勝ちしているかもと思っていました。残念。

私は桐生順平が3着以内ならOKの買い方で当たりましたが、点数が多すぎてマイナスでした・・・。とはいえやはり舟券負け越しも、SGのレベルの高さに今節も満足でした。ちょくちょく更新していきますので、またよろしくお願いします。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ギャラリー
  • 第63回ボートレースダービー(瓜生正義)
  • 第61回ボートレースメモリアル 優勝戦
  • 第61回ボートレースメモリアル 準優勝戦
  • 第61回ボートレースメモリアル 準優勝戦
  • 第61回ボートレースメモリアル 準優勝戦
  • お盆を利用して・・・
  • お盆を利用して・・・
  • お盆を利用して・・・
  • お盆を利用して・・・
スポンサードリンク
アクセスカウンター
  • 累計:

2011年秋からボートレースにハマってます。新参者です。ボートとラジオと海外ドラマによって体が構成されています。自分の目から見えるボートの世界を呟きます。
カテゴリー