2015年03月21日

SG 第50回ボートレースクラシック 準優勝戦

10R
今年最初のSG準優勝戦が始まる。ここまでSTを決めてきた2号艇安達裕樹がまさかの立ち遅れ。1号艇桐生順平に壁は無かった。絶好と攻め構えは3号艇平尾崇典。1周1M。全開の捲り差しを桐生順平の懐に差し込んだように見えた。がしかし向こう正面で突き抜けていたのは1号艇桐生順平。最近のイン成績から不安視していたが、やはりスピードは別格。他艇を振り切りイン逃げを決めた。
激しくなったのは2着の椅子。向こう正面で平尾崇典の更に内に切れ込んできた5号艇守田俊介。優勢に見えた。1周2M。守田はボートの裏側が見えるほどバランスを崩してしまう。すかさず飛び込んできたのは6号艇前田将太。ここで守田俊介に舳先をかける。離すわけにはいかない。

2周1M。内側に寄り過ぎた前田将太を冷静に差し返す守田俊介。またしても守田俊介が一歩リード。がしかし諦めるはずがない前田将太。2周2Mで守田俊介の内側へ切り返す。するとまたしても2Mで守田俊介はバランスを崩し気味。今度は前田将太が完全に内側を捉えた。

若手二人が優勝戦進出か。に思えた最終1M。ここまで4番手から密かに2艇の競り合いを見ていた平尾崇典が勝負に出た。内側から最後の抵抗。ここが最後の分かれ道だった。守田俊介は覚悟を決めて2艇の外側を全速でブン回す。前田将太は恐らく平尾崇典を回してからの差しを狙ったのだろう。がしかし紙一重のタイミングで平尾崇典に接触。前田将太は無念の後退を強いられた。守田が全速だっただけに前田も全速で平尾を差しにいかなければならなかったのだろう。それが故の接触。ホントにA1が全開で戦うと面白い。(その後、前田将太は平尾崇典がまったく視界に入っていなかったことを知る)結果5号艇守田俊介が2着をゲットした。桐生順平がイン逃げ。結果としてイン逃げはこのレースだけとなる。

11R
王者が襲いかかる。スリットでは2号艇西川昌希が遅れ気味。となると全速STであろう3号艇松井繁が1号艇篠崎元志に襲いかかる。ここで大迫りが発生。篠崎元志VS松井繁。

1周1M。競って競って飛んで行く2艇。これもボートレースだ。そんな展開にすっぽり空いた水面を突き抜けてきたのは4号艇中澤和志。このレースでは展開一つといった印象だが、ST遅れ気味から伸び返した舟足はやはり脅威だ。1着は中澤和志となる。

瞬時に注目集まる2着争い。向こう正面で展開にしっかりと乗ってきたのはもちろん外枠勢。5号艇平本真之に6号艇石野貴之だ。愛知と大阪の若きSGウィナーが激突した。1周2M。優勢な位置にいた石野貴之が全速旋回。平本真之は4番手から迫る2号艇西川を回してからの差しを選択せざるをえなかった。しかし濃くなった航跡にバランスを崩す平本。無念の落水失格となってしまった。こうして2着は6号艇石野貴之。中澤和志と石野貴之が優勝戦へ進出した。

12R
シリーズリーダー1号艇仲口博崇登場。昨年のSG制覇で恐れるものはないと思っていた。がしかしSTでは遅れ気味の18。一気に劣勢に陥ってしまった。2号艇山崎智也も21のST。こうなると盛り上がるは外枠勢。ゼロ台で揃った456艇が一気に攻め込もうとしていた。しかしカド受けというポジション。3号艇毒島誠だけは抵抗できていた。外を止めつつも勝機を探す。

1周1M。捲くられることは回避したものの窮地の1号艇仲口。自然の摂理。外を意識するあまり、ターンは大きく外へ流れていく。これを活かしたのが毒島だ。4号艇菊地孝平をブロックしながらの差し込み。非常に難しい体勢ではあったが見事に決めてみせた。1号艇仲口は完全に捉えた。がしかし楽な流れで差し込んできた5号艇白井英治が襲いかかっていた。

1周2M。内側からねじ込む白井英治。抱き込んで全速旋回発動の毒島誠。その2艇の競りを見てから差し込む仲口博崇。沈められたのは白井英治。脱落。毒島は膨らみすぎたように見えた。仲口の舳先が掛かると思われた。ホーム直線。仲口の舳先は毒島のボートを擦って外れた。ここで決着。毒島誠が1着。惜しくも2着仲口博崇となった。
 


コメント一覧

1. Posted by さすけ   2015年03月21日 21:49
明日は桐生やりますよ。
この流れで優勝出来ないなら、デビューからずっと応援していた俺もさすがに、気張って応援するの考えます。
現状は、毒島のが強いと思いますが、SGを勝って気持ちの余裕が出来れば、一気に艇界を制圧出来るポテンシャルはあると思います。
問題はメンタルです!
今村が言ってました。マグレでも何でもいいから、SGを早く勝つことだ。そうすれば気持ちに余裕が出来、何回も勝つチャンスが生まれると。
2. Posted by とくなが   2015年03月21日 23:36
さすけさんが応援し続けている桐生にビッグ・チャンス到来ですね。福岡の時とは力と経験が違うと思っています。近節では三国で失敗してしまいましたが、あれも今節へ繋がる経験になったのだと思っています。

私も桐生選手はSG勝てば更に強くなると感じています。現状付いてきていない名誉を今回で得るだけでかなり伸びるのではないでしょうか。明日は桐生がさすけさんに見切られるような結果にならないと思っています。見守りましょう。
3. Posted by さすけ   2015年03月22日 05:52
三国は…
あの時も失望感がやばかったですね笑
勝てば優勝戦1号艇だったので尚更…笑
なにもないのに、あれだけインからサイドがかからない宇宙ターンには逆にビックリしました。

俺は戸田がホームプールなので、埼玉支部を応援してますが、SGの優勝を狙える選手が桐生しかいないってのもあります。デビュー戦から見て間違いなくSGをとると確信したものです。
そして中澤。紆余曲折しましたが、中澤もあと2.3個SGを勝っていてもおかしくない選手だったと思います。それだけ一撃の破壊力はありますし、波に乗った時の強さは、もの凄いものがあります。ダメな時は全くダメなので、わかりやすい選手ですしね。
桐生は中澤という埼玉支部の先輩がいるのも心強いと思います。
これで勝てなきゃ男じゃない。
ここで一流に登るのか、善戦マンで終わるのか、運命の一戦と考えて桐生には戦ってほしい。
予想は期待も込めて
1-3-全
各1万
4. Posted by とくなが   2015年03月22日 23:36
おめでとうございます!これから永遠に応援し続けることが確定しましたね!これからの桐生順平に私もゾクゾクです。

そして舟券も上手すぎます。私は1-3-2を一応勝っていましたが、見事マイナスです。1-3-5の方が良かったです・・・。けどさすが新時代の先駆け毒島誠。3着に来ちゃいましたね。

とにかく最高な記憶となったであろうSGクラシック、ホントにおめでとうございます!

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ギャラリー
  • 第63回ボートレースダービー(瓜生正義)
  • 第61回ボートレースメモリアル 優勝戦
  • 第61回ボートレースメモリアル 準優勝戦
  • 第61回ボートレースメモリアル 準優勝戦
  • 第61回ボートレースメモリアル 準優勝戦
  • お盆を利用して・・・
  • お盆を利用して・・・
  • お盆を利用して・・・
  • お盆を利用して・・・
スポンサードリンク
アクセスカウンター
  • 累計:

2011年秋からボートレースにハマってます。新参者です。ボートとラジオと海外ドラマによって体が構成されています。自分の目から見えるボートの世界を呟きます。
カテゴリー