2014年03月

2014年03月30日

若手の躍動を感じた今節。そのシリーズを制したのは既に一流の域に到達した感のある若武者前田将太だった。進入は地元唯一の生き残り6号艇菊地孝平が動いて126/345。少々スタートが難しくなるもスリットでは1号艇前田が気合のトップST。後は過去の1号艇での悪夢を払拭すべく勝利に貪欲に回るだけだった。そして1周1Mでは攻める2号艇山田康二と6号艇菊地をなぎ倒し素晴らしいイン逃げを決めた。2着には展開突いた4カド3号艇石野貴之が安定の浮上。
激戦の3番手争いはホームストレートで半艇身外から前に出ていた4号艇松田が内の5号艇辻へアタック。よく見られる攻防に見えたが辻がバランスを大きく崩し転覆しかけてエンスト失格。これに対して松田が妨害失格で2号艇山田康二が3着に繰り上がった。事故は残念だったが水上の格闘技と謳う世界では必ず起きてしまうような事象だった。
そして前田将太はこの優勝を機に大舞台での経験をどんどん積んで超一流へ突き進んでいってほしい。それに挑戦できる数少ない選手だということを証明した。

2014年03月29日

10R1号艇石野貴之選手が辛くもイン逃げを決めましたがアツかったのは3号艇辻選手と4号艇白井選手のデッドヒート。1周1Mを回った向こう正面ではお互い一歩も引かぬぶつかり合い。外に開かず絞り続けた辻選手は好判断だったのではないでしょうか。2着を辻選手が獲得。漁夫の利を得たかに見えた6号艇岩瀬祐亮選手は経験値を更に上げて行きたい所。辻選手見事。
11R危なげなく1号艇山田康二選手がイン逃げ。2号艇松田選手は今節多々見られるガッツある走りで激戦を制し2着獲得。6号艇深谷選手はやはり四日目が痛かったですね。
12Rここも1号艇前田将太選手がイン逃げ成功。2着は地元最後の砦となった4号艇菊地孝平選手となりました。1周1Mでは今節の女子勢の恨みがこもったような2号艇鎌倉選手の3号艇岡崎恭裕選手への張り張りターンが痛快。

明日の優勝戦メンバーです。

1号艇 前田将太 彼にとってはここは通過点。すんなりイン逃げを決め厄祓い。
2号艇 山田康二 2コース得意でここもやれる感が十分。同期でワンツーと行きたいが1着は譲れない。
3号艇 石野貴之 今節2連対キープはここでも止まらないか。早熟とは言わせない。
4号艇 松田大志郎 穴の匂いを漂わせる。穴党は絶対外せない。
5号艇 辻栄蔵 抜群の安定感は今節も健在。波にのると舟券圏外に行く気がしません。
6号艇 菊地孝平 地元唯一の生き残り。動くのも予想されるがとにかく全速スタートでいってほしい。


前田将太選手が1号艇になりましたね。大舞台では嫌な経験しかないだけにここでイメージを良くしておきたいですね。浜名湖なだけにイン絶対とも言えないのは不安な要素ですが。とにかく必見です。
 


2014年03月28日

浜名湖G2予選最終日が終わりました。明日の準優メンバーを10Rから見てみましょう。

 
1号艇 石野貴之 眠れるSG覇者が得点率3位で1号艇をゲット。ハイレベルな大阪でも実力上位。2連対キープで優勝を目論む。
2号艇 金子賢志 好モーターを相棒にここまで来た。不安なのは2コースをどう捌くかだ。
3号艇 辻栄蔵 広島屈指の安定感で準優進出。赤ヘルで優出ゲットなるか。
4号艇 白井英治 前節SGの精神的ダメージはどうか。それでも準優進出はさすが。SG制覇へ向け日々精進あるのみ。
5号艇 黒井達矢 シリーズ前半輝きを見せた。後半順位を落としたが外枠でも魅力十分。期待できる。
6号艇 岩瀬祐亮 若さ光る攻めで外枠からでも好勝負。スピードターンは日々向上中。

1号艇 山田康二 唐津のホープが得点率2位。更に上のレベルで活躍するためにここは通過点。
2号艇 松田大志郎 今節は万舟をたくさん提供して美味しい思いをした人もいるのでは。穴になると燃えるタイプかも。
3号艇 重成一人 ここまで来たが本来のインパクトは影を潜める感じ。中枠は守備範囲のイメージだがここはどうなるか。
4号艇 魚谷智之 全盛期はリアルタイムで見ていないが同期一番とも謳われた能力は現在停滞気味。ここをステップに復活の狼煙を上げたい。
5号艇 山崎智也 今節とても粘り強い走りが目立つ。何かが合っているのかもしれない。5号艇でも一発狙う。
6号艇 深谷知博 地元のシリーズリーダーがまさかの転落。本来なら6号艇でもコワイ存在だが四日目の走りを引きずらなければいいのだが・・・。

1号艇 前田将太 得点率トップ浮上は実力通り。優勝戦1号艇の因縁を早く断ち切るためにもここは1着で通過したい。
2号艇 鎌倉涼 女子で唯一準優進出。四日目の3コース捲りは何時ぞやのSG初勝利を彷彿とさせた。最近あまり活躍を感じなかったが印象を残すか。
3号艇 岡崎恭裕 艇界随一の安定感を今節も再認識。舟券には絡んできそう。
4号艇 菊地孝平 もちろんここまでスタートはバッチリ。なるか全速カドスタート。決まれば内枠勢は一気に窮地へ。
5号艇 坪井康晴 良くはなさそうだがしっかり準優進出。進入動くイメージは無いが今節は外から動いているだけに明日はどうなるか。
6号艇 中野次郎 温厚そうなイメージだったが今節ガツガツいってる様子。東京勢のレベルを上げるためにも活躍が待望される。

深谷知博選手は残念でしたね。経験不足が出たのでしょうか。6号艇になってしまいましたが浜名湖は外枠も絡んでこれますからね。頑張って欲しい。
明日一番の楽しみは松田大志郎選手の穴演出と前田将太選手が無事に優勝までいってくれることですね。若手の台頭目立つ今節。結果はどうなるか。

2014年03月27日

本日は浜名湖G2三日目でした。1Rから若手の勢いは止まらず前田将太選手が勝ちました。前田選手は周年クラスですね。変わって3Rの岡崎恭裕選手はかっこ悪かったですね。3号艇からインを奪って1号艇今井美亜選手に差されるという結果。奪い方も女子じゃなければあんな入り方しないでしょうし。ルールが曖昧なのが全て悪いのかな。とにかく岡崎選手はこういうタイプの選手だということが分かりました。注目の6Rは堅い決着。横澤剛治選手も逃げました。竹井奈美選手と小野生奈選手の頑張りが目立ちますが女子が全体的に頑張ってますね。参加賞だけでは終わらない感じです。明日は3Rに注目。

1号艇 遠藤エミ 初日の3コースから1号艇菊地選手を倒した捲り差しは衝撃的。外枠では成績の上積みが無かったがスタートはバッチリ。ここもスタートは決めてくれるはず。
2号艇 岡崎恭裕 相変わらずの安定感。SG戴冠のこの地でG2優勝を飾れるか。
3号艇 加藤政彦 F2で苦しい展開が続く。明日も6コースを選択するだろう。
4号艇 坪口竜也 スタートが決まらないためか成績が上がらない。明日はカドを死守できるか。
5号艇 金子賢志 三日目にして2連対キープを逃してしまった。しかし5号艇で復調期待。
6号艇 深谷知博 堂々のシリーズリーダー。外枠2走をこなしてG2初制覇へ向かう能力は備わっている。ここは人気に押されるか。

明日は予選最終日です。このまま地元のホープ深谷知博選手は一位を死守できるでしょうか。上位陣は若手が占めています。このまま頑張ってほしいですね。
 

2014年03月26日

浜名湖G2二日目です。黒井達矢選手が躍動してますね。新鋭だけではない強さを見せつけてくれています。それと山崎智也選手の追い上げが凄いですね。1周1Mは失敗もしくは展開がないのですが舟券圏内まで上がってきます。比較的好調なんではないでしょうか。
今節に限ったことではないのですが女子選手が手荒な攻めを受けてしまうのは仕方がないのでしょうか。男子も女子相手だと余計に熱くなっちゃんですかね。それともスピードが違いすぎてそう見えてしまうのか。
ドリーム戦では1号艇深谷知博選手が05の気合みなぎるスタートからイン逃げ。ここでは絶望的な6番手から5着まで追い上げた5号艇辻選手が気になりました。そして明日の注目レースは6Rです。

1号艇 横澤剛治 不調なのか今節は駄目な雰囲気漂う。この1号艇はモノにしたいが・・・。
2号艇 武井奈美 成長著しい福岡期待の女子。男子にも負けないガッツがある印象。二日目は1・2着を取り昇り調子。
3号艇 高野哲史 フライングの影響かスタートがいけてない印象。1号艇でも道中で転覆。穴評価になりそう。
4号艇 竹富智亮 フライング持ちでスタートは行けてないがここまで着はまとめている。カドでスタート決めれるか。
5号艇 黒井達矢 急成長を感じる埼玉期待の若手。新鋭リーグでは勝利を積み重ねる。今節優出も十分期待できる。二日目も連勝で5号艇でも期待。
6号艇 金子賢志 群馬のホープ。A2でくすぶっている印象だが必ずA1に上がってくるはず。今節は好モーターを相棒にしっかりレースをしている。スタートも決まっていて黒井選手と共に外枠攻勢だ。

 人気が外枠に集中しそうなこのレース。不調横澤剛治選手は逃げ切れるのか。楽しみなレースです。

ギャラリー
  • 第63回ボートレースダービー(瓜生正義)
  • 第61回ボートレースメモリアル 優勝戦
  • 第61回ボートレースメモリアル 準優勝戦
  • 第61回ボートレースメモリアル 準優勝戦
  • 第61回ボートレースメモリアル 準優勝戦
  • お盆を利用して・・・
  • お盆を利用して・・・
  • お盆を利用して・・・
  • お盆を利用して・・・
スポンサードリンク
アクセスカウンター
  • 累計:

2011年秋からボートレースにハマってます。新参者です。ボートとラジオと海外ドラマによって体が構成されています。自分の目から見えるボートの世界を呟きます。
カテゴリー