2014年11月29日

第17回チャレンジカップ/G2レディースCC 優勝戦メンバー決まる

10R  超高速スリット合戦に負けてしまった1号艇山崎智也。負けたとは言えない十分すぎるコンマ13の好ST。しかし伸びる2号艇石野貴之がコンマ06を決めるとなると、やはり苦しい形で1周1Mを迎えてしまった。直マクリにいく石野貴之に応戦気味の山崎智也。その2艇を見据えながら最高なターンを繰り出したのが3号艇茅原悠紀。

茅原悠紀の最高最強なターンに内2艇を強烈に沈め、外の3艇は追従するだけで精一杯。一瞬にして茅原悠紀は向こう正面を突き抜け悠々と優勝戦への切符を手に入れた。激しくなったのが2着争い。最内をしっかりと突いた大外6号艇吉田俊彦と展開に恵まれた4号艇毒島誠の大激戦となる。

2周1Mではこれ以上ない絶妙なタイミングで、前を行く吉田俊彦を捕らえる毒島誠。ここで決まったかのうに思えたが続く2周2M。絶体絶命のポジションから絶妙な切り返しを見せる吉田俊彦が2番手を取り返す。しかし、これが更なる混戦を生む。ホームストレッチでは山崎智也も絡んでくる3艇大激戦に突入。

最終1M最内kら先マイの山崎智也、それを待ってから差す吉田俊彦、その2艇を沈めるべく渾身の外マイを放つ毒島誠。ここでも決まらない。さすが最高峰。優勝戦への争いは最終2Mへ向かう。ここでも最後のチャンスに賭ける先マイ山崎智也、慎重冷静に待って差す吉田俊彦、2艇を待っての差しとなってしまった毒島誠。引き波を力強く超えることができたのは吉田俊彦だった。こうして激戦の2着争いは吉田俊彦が競り勝ち、優勝戦への切符を辛うじて手に入れた。まずは茅原悠紀と吉田俊彦が優勝戦へ進んだ。

 14112910
ここが勝負の分かれ目か。
 
11R  東都の期待を大きく背負った1号艇濱野谷憲吾が艇界最強のスリットマシン2号艇菊地孝平よりも前を行く、勇気と気合がみなぎるコンマ07のSTを決める。しっかりと踏み込んだ。しかし壁が弱い。3号艇松井繁と4号艇深川真二がついてこない。

一方で外枠勢の5号艇赤岩善生と6号艇白井英治も飛び出すSTを決める。赤岩善生が凹んだ深川真二をのみこむと一気にマクリを仕掛ける。がここで濱野谷憲吾に強力な壁が出現。王者松井繁である。王者が簡単には捲くられまいと伸び返し、赤岩善生を強烈にブロック。そのスキに濱野谷憲吾は先マイを得た。ゴチャつくセンターを後目にイン逃げを決めた。さらには松井繁が外を止める間に菊地孝平も濱野谷憲吾に差し続き2番手を確保。その後はこの2艇があっさりと安全圏へ抜け出し、濱野谷憲吾と菊地孝平が優勝戦への切符を手に入れる。

14112911
 王者ブロック炸裂。
12R  やはり3カドへ向かう3号艇今垣光太郎。期待は裏切らない。そしてスリットでは1号艇太田和美と2号艇井口佳典よりも優勢なSTを決めマクリきってしまうかに見えた。しかし、やはり機力差か。今垣光太郎の艇はピタッと止まったかのように伸びてこない。逆に伸び返してくるのは太田和美と井口佳典。

1周1Mまでにしっかりと隊形を整える。すると太田和美が最終日12R1号艇での敗戦を払拭するイン逃げを決めた。井口佳典もスリット劣勢ながらもなんとか2着に残すことに成功。しかし井口佳典は2コースだと威力半減か。こうして最後の切符はシリーズリーダー太田和美と井口佳典が掴んだ。

14112912
もっと3号艇今垣選手の舟が向いていれば・・・。


優勝戦メンバー
 
1号艇 太田 和美
機力圧倒も油断大敵。今年は1号艇での印象が弱いだけに、明日も何かが起こってもおかしくはない。がしかし百戦錬磨の戦績は高き壁。普通ならば負けない!

2号艇 濱野谷 憲吾
東都のエースが地元の賞金王出場へ王手。と言いたい所だが2コース2号艇での印象はゼロに等しい。ある意味一番入っては欲しくない所に。しかし奇跡を起こしてくれそうなのも事実。いでよ、Vモンキー!
 
3号艇 茅原 悠紀
岡山の超新星が今年SG3優出の活躍。新世代のエースが自分を活かせる3号艇ゲット。予選道中や準優でも見せた超高速旋回を放つことができれば自ずと道は切り開かれる。攻めることは間違いなし!

4号艇 菊地 孝平
艇界最強のスリットマスターが今年SG4優出。しかも4カドとなれば、レース前から他艇はプレッシャー。超高速スリット合戦は必至か。機力は弱めもスタートでカバー。賞金ランクトップがSGV3へ。

5号艇 井口 佳典
銀河系の巨大彗星が急接近。5号艇といえばSG初Vと同じ枠番。印象は良いはず。今節は初日から軽快な舟足を披露してきた。思わぬ敗戦もあったが、機力はしっかりと活かした。隣のスリットマスターも心強い。85期最多のSGV6へ。

6号艇 吉田 俊彦
今節のダークホースが打倒j太田和美へ。2012年グランドチャンピオン決定戦は忘れられない敗戦。太田和美への借りを返すチャンス到来。枠は遠いが狙い澄ます。いでよ、絶好の展開!準備はできている。 

 
  というわけで明日はとうとう優勝戦です。これで年末賞金王メンバーも決まります。ワクワクせずにはいられません。なんとか本日の12Rは舟券ゲットも嬉しい誤算。優勝戦は太田選手が優位なのは変わらないでしょう。しっかりとシリーズリーダーを獲得して堂々の1号艇です。がしかし何が起こるか分かりません。見逃し厳禁でいきましょう。 


コメント一覧

1. Posted by 新F   2014年11月29日 19:44
優勝戦のメンバーが揃いましたね。濱野谷、茅原、井口が全員居て、うれしい限りです。
太田さんのイン逃げがカタいかな・・と思いつつも、濱野谷に勝たしてやりたいし、茅原はレースがうまい、井口も・・と言っていたらもう予想どころではありません。笑

ひまひまデータさんの情報だと、濱野谷選手は、2着に入ればグランプリ圏内のようですね。今年のオーシャンで2コースから2着に入れているので、グランプリは近づいたかと勝手に思っています。ただ、2着狙いのレースをするとは思えないので、まずは今回の優勝戦にすべてをかけてほしいですね。

私も12Rはいただきまして、5日目だけでもまたプラスをいただきました。こちらのブログでのレースの見え方を参考にしているところがあるため、感謝しております!
そして、SGは優勝戦で勝ってこそと思っているので、ここでは逃げられません。とくなが様は勝ちに行かれると思いますので、私も負けないように勝ちに行きます。
これを打っている時点では、1=2-35を考えています。果たして。
2. Posted by とくなが   2014年11月29日 20:16
とうとう優勝戦ですね。新Fさんが選んだメンバーが全員残りました。しかも好メンバーで楽しみです。確かに太田選手は強力ですよね。いつもなら太田選手を素直に応援するのですが、今回はやはり濱野谷選手中心の見方になってしまいます。その次は茅原選手を密かに応援です。

その濱野谷選手は2着で行けるのですね!朗報をありがとうございます。楽しみが広がりました。しかしこんな時に限って大敗・・・なんてことがボートでは多々見られますよね。不安も募ります。グランプリに地元ゼロという寂しさは味わいたくないです。ただでさえ弱い東京支部ですので。

そして新Fさんも12R当てられたのですね!私は高目の1-2-56と1-35-2を勝っていたので、レース中は力が入って無呼吸状態で観戦していました。鉄兵さま~といった感じだったので、残してくれて嬉しかったです。明日は今節、いや今月の逆転を狙っていきます。新Fさんは上乗せしちゃってください。最終日大勝報告待っています。オッズ次第ですが、運気上昇中の新Fさんの買い目も参考にさせていただきます。

ホントにブログを褒めていただきありがとうございます。これからもチェックしていただけるように精進していきます。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ギャラリー
  • 第63回ボートレースダービー(瓜生正義)
  • 第61回ボートレースメモリアル 優勝戦
  • 第61回ボートレースメモリアル 準優勝戦
  • 第61回ボートレースメモリアル 準優勝戦
  • 第61回ボートレースメモリアル 準優勝戦
  • お盆を利用して・・・
  • お盆を利用して・・・
  • お盆を利用して・・・
  • お盆を利用して・・・
スポンサードリンク
アクセスカウンター
  • 累計:

2011年秋からボートレースにハマってます。新参者です。ボートとラジオと海外ドラマによって体が構成されています。自分の目から見えるボートの世界を呟きます。
カテゴリー