2014年10月12日

今回はボートレース平和島に到着

先日ボートレース戸田に行ったばかりなのですが、本日は台風迫る中ボートレース平和島に行ってまいりました。ホント自分としては近年稀に見るハイペース。そして自分の守備範囲に4場もあることに幸せを感じています。今回は年末参戦の下見も兼ねている予定です。フフフ。

今回はJR大森駅から行くルートを選択しました。初めての駅です。早速ですが思ったよりも広い駅で送迎バス乗り場が分かりません。 これまでこういった時にはボートレースに行きそうな人について行けば大体正解でしたが、今回は今まで訪れた最寄り駅よりも人口が多く識別不能でした。もっと事前調査をしていればよかったのですが準備不足。駅員さんに聞くことに。

極稀に駅員さんも分からないことがあるのですが、今回はしっかりと駅員さんに教えてもらうことができました。さすがビッグステーション。ありがとうございます。利用される方がいるかもしれませんので表記しますと、『中央改札口を出て左手東口のバスロータリー』にボートレース平和島行きの送迎バスがあります。乗り場にはレーンが3つありますので中央レーンです。 そのレーンには専門誌の売り子さんがいらっしゃるので運良く発見できると一発です。しかしバスだらけなのでホント目に入りませんでした。

BlogPaint
ググールマップで見ると、東口を出てピンクの円で囲んである所が今回バスに乗った所です。


さぁバスに乗り込みいざ平和島へ。バスの中では珍しくオジサマに話しかけられ談笑。こういうのも良いなぁ。そして5分程度で到着。ボートレース平和島の周りにはいろいろお店があるんですよね。ドンキとかロッテリアとか。私が行ったこと有る中では珍しいです。これも平和島の特色ですね。利用してみるのも多いに有り。
 
そして入場門。予定通り1R前に到着できました。
IMG_0289

入場したら早速平和島のレース水面へ向かいます。やはり戸田、江戸川、多摩川と比べると広々に感じます。それぞれ良いのですが平和島もやはり良いですね。そして1R展示が始まります。その時目につくのがピット近くにある噴水。メジャーリーグの球場なような雰囲気を彷彿とさせています。さすが多々ビッグレースが行われる会場だけあります。豪華。

そして肝心の舟券勝負ですが、アツくならないよう二連単勝負です。正直本場での成績は奮わないので気軽に楽しみます。最初の勝負1Rが始まります。序盤でのレース観戦は1Mにできるだけ近い所を選びます。やはり一番アツい戦いが繰り広げられる所ですからね。一度は近寄りたくなります。

平和島は1M付近に芝生が設けられており、そこにはお子様連れのファミリーも見受けられます。きっとあの子達は将来ボートレーサだな、なんて思いつつ1R観戦です。残念ながら1M付近は実況の音声が聞こえませんでした。今回だけなのかいつもなのか。私的には聞きたいのですが、ファミリー層に考慮してなのかな。

とにもかくにも各選手が向かってきます。そして1Mでおりゃ~、どりゃ~となった結果・・・見事的中!6号艇花田和明選手がF持ちの身ながら頑張ってくれました。高目6-4で2450円ゲット。幸先良いです。こうなったら食べましょう。何か食べましょう。

私がこういう所にくると無性に食べたくなるのが焼きそば。前回の戸田でも食べたばかりですので比較できるチャンスと思いつつ購入。モグモグパクパク。どちらも美味しいですが私の中では戸田の焼きそばが好みでした。結構味付けが違くて面白かったです。全国各場の焼きそばを味わいたいものですね。

それでは落ち着いた所で本場を探索。今回で平和島2回目となるのですが、前回行かなかった3階スタンド席にエスカレーターを使い向かいます。すると発見!そういえば平和島はこれが名物ではないか!

IMG_0291

伝説の36号機。私がボートレースを始めるよりも遥か古。平和島にはモンスターモーターが存在していたようで。あまりにも強烈なインパクトを残したモーターのため展示されているという逸材。面白いですね~。これのおかげで舟券がとれた人は思い出深いんだろうなぁ。

そして3Fスタンド一般席はすでに埋まってました。全面ガラス張りでレースを上部から観戦でき、気候も関係ありませんから人気ですね。まぁ常連さんがここは多いのかな。私のようなたまに本場へ行くタイプは外で十分です。さぁひと通り見終えたのでレースに戻りましょう。

2R頭を過るも外れ、よくあります。3R的中!ウホホ。4R外れ、隣で見知らぬオジサマブチギレです。5R的中!しかし高目から安目へ。
よし!十分満喫!6Rを最後に帰ることにしました。最後は舟券を購入し食事をすることに。そしておそらく一番1Mに近い食堂にてすき焼き牛丼を注文。最後の勝負6Rは食堂から勝負を見届けることに。これもレース場ならではです。

この6Rは1号艇小林基樹選手に4号艇岡本慎治選手、5号艇片岡雅裕選手が人気でした。いざ本番ではダッシュ勢が攻勢も、それを受け止めつつカド受けの人気薄3号艇後藤博選手が渾身のツケマイで内を叩きます。
そしてその展開をしっかりと捉えたのが5号艇片岡選手。向こう正面では5-3体勢に。買ってます!奇跡です。しかし3番手から抜け目の6号艇山来和人選手が3号艇を追い立てます。がんばって~!という、祈りが届いたのかなんとか3号艇が残してくれました。人生初の食堂でのガッツポーズ炸裂。

大満足!本日の収支最高到達地点で終了です。プラスで帰れることなんてあったかなぁ。多分初めて行った2011戸田以来です。というわけで本場満喫&舟券プラスという最高な形で今回の平和島訪問を終了することができました。イベント施設など他にもまだまだ見どころがある平和島。次回はいつ本場へ訪れることができるのか、やはり本場は良いなぁと思いつつ帰路のバスに乗るのでした。



コメント一覧

1. Posted by 新F   2014年10月13日 12:03
本場訪問記は楽しみにしているので、今回は平和島のレポートありがとうございます!!本当にハイペースですが、大丈夫ですか?
大森からバスに乗ったときは、たしかにどこから乗るのだろうかと思いましたね。ただ、本数が多く、「ボートレース平和島」という分かりやすいものだったのでラッキーでしたね。若い人があまり居ない分、ついつい話したくなる人はいると思います。ボート歴が長い方々ばかりで、いい話が聞けますよね。

恒例の食レポもあり、毎回のようにおなかもふくれていますね。大勝ちされたようなので、いつかおごってください。笑 次回の訪問時やビッグレース時に、よっしゃー!とテンションあげられるようまた大勝ちされるといいですね。
2. Posted by とくなが   2014年10月13日 14:04
今回も読んでいただきありがとうございます。私的なハイペースですが、やはり楽しいですね。リフレッシュに最適です。いつか楽しみましょう。

そして本日は中止順延だらけで残念な連休最終日となってしまいましたが、明日からは新Fさんの地元常滑SGですね。おそらく優勝戦あたりに新Fさんは行かれるのでしょうか。節間通しての大勝祈っております。

私は早速ニコ生前検入りを見逃したことを悔やんでいます。あの放送は選手の素が見れて好きなのですが。とにかく今回も楽しみながら記事を書きたいと思ってます。よろしくお願いします。
3. Posted by 新F   2014年10月13日 18:58
もうご存知かも知れませんが、ダービーの初日は順延となりました・・・。
今日の午前九時に決まったそうです。そのニコ生前検放送で知ったんですよね。笑
順延だろうな、と予想していましたが、いざ決定の報を聞くとテンションガタ落ちしてしまいました。
ただ、優勝戦は有給をとってでも行こうかなと画策しています。決まったことは仕方ないです。あとは、レースを楽しむのみ、勝つのみです。

ちなみに、ニコ生では、池田選手なんかがはしゃいでて面白かったですよ。順延を知らずびっくりしている選手が多かったのが印象的です。
4. Posted by とくなが   2014年10月13日 19:23
早々の順延確定ショックですね。優勝戦はなんとなく日曜が良いですよね~。けど行かれるのですね。そのファン魂は素敵です。ダービーはSGの中でも伝統のあるレースですから優勝戦を生で見たいですよね。最高な優勝戦メンバーになることを祈ります。

そしてニコ生での池田浩二選手見たかった・・・。クールに明るい池田選手良いですよね。残念ですが、気を取り直して明後日からのSG開幕待ちわびたいと思います。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ギャラリー
  • 第63回ボートレースダービー(瓜生正義)
  • 第61回ボートレースメモリアル 優勝戦
  • 第61回ボートレースメモリアル 準優勝戦
  • 第61回ボートレースメモリアル 準優勝戦
  • 第61回ボートレースメモリアル 準優勝戦
  • お盆を利用して・・・
  • お盆を利用して・・・
  • お盆を利用して・・・
  • お盆を利用して・・・
スポンサードリンク
アクセスカウンター
  • 累計:

2011年秋からボートレースにハマってます。新参者です。ボートとラジオと海外ドラマによって体が構成されています。自分の目から見えるボートの世界を呟きます。
カテゴリー