2014年09月28日

第1回ヤングダービー 優勝戦

記念すべき第一回ヤングダービーも新鋭王座時代から多々見られる若さゆえの暴走という言葉がピッタリの優勝戦となってしまった。
 
本番での進入は15/2346。展示では4号艇桐生順平が5号艇土屋智則に抵抗する形の145/236となっていたが、桐生順平は他の選択に勝機を見据えたようだった。結果的にこの判断は最善のものとなった。

悲劇のスリットへ各艇が航跡をあげていく。深い進入となった1号艇峰竜太と5号艇土屋智則、スタートが難しいと言われている3カドを選択した2号艇渡邊雄一郎らは遅れられないという気持ちがあったのだろうか。その心理が生み出す体内時計の狂いに打ち勝つことができなかった彼らは、1号艇F.06、5号艇F.07、2号艇F.01という悲劇を生んでしまった。
 
こうなると舟券は頭から消えていく。気になるのは優勝は誰の手にということだけだ。向こう正面で競り合うのは地元の二人。4号艇桐生順平と6号艇黒井達矢。お互い負けじとガリガリと競り合う。なんとか十分な旋回半径を得たい内よりの黒井達矢。それをさせまいと外の桐生順平。

1周2Mで軍配は桐生順平にあがる。というより記念戦線で磨かれた経験値を思う存分に披露した。十分な余地を得ることができなかった黒井達矢は大きく外へ流れていく。
そこを冷静機敏に差した桐生順平。この瞬間チャンピオンは決した。地元のエースという大役を務め上げた桐生順平が優勝。これで実力に実績が伴った。本人の目指す所はここよりも遥か高みだが、ステップアップにはちょうどいい踏み台なのではないだろうか。

新鋭王座よりもハイレベルな戦いが繰り広げられるのだろうと期待していた今大会。確かに選手層はレベルが上がったのだが、内容的には期待したレベルに達していなかった。特に最後がこういった結果になってしまうと更に残念な思いが強くなる。これが若々しくて良いのか、悪いのか。個人的に来年のこの大会は目線を下げてしまうということは否めない。来年以降どうなっていくのかあらゆる意味で注目だ。

そしてこの大会が救われた面は優勝したのが桐生順平ということだろう。彼がこれからのSG・周年戦線で活躍することによって、この大会の重みが増していくだろう。その可能性が多いに高い選手なことは間違いないだけに桐生順平の優勝はとてもプラスになるだろう。


ren002119
意地がぶつかる暴走スリット。


ren002175
ここはやはり桐生選手が一枚上手。実力通りなのは間違いなし。



001
そして戸田といえばここという一枚。今日は運良くちょいマイナス。満足感は70%です。払戻も並んだし。こうなったら年末に期待です。



ordeal at 18:13コメント(6)201409 

コメント一覧

1. Posted by さすけ   2014年09月28日 19:33
お久しぶりです。
本場きてたんですね!
俺ももちろんいました!桐生の優勝を信じてです。

スタート展示で2コース入って、俺は桐生の優勝はないと確信しました。
理由は2コースが下手だからですw
舟券は展示4コースカドの2号艇の渡邊からあつーく買いました。桐生の優勝は悲願でしたが、舟券はまた別物ですからね!笑

戸田競艇場の開催者は大変なことだと思いますが、桐生が優勝してくれて本当に嬉しいです。
必ずG1やSGを勝つ選手になるとデビュー節から思っておりました。私は戸田がホームプールの埼玉県民なので、非常に嬉しいです。
埼玉支部は桐生がデビューするまでは、本当に弱かった。しかし桐生が埼玉支部を選択してくれたことで、下も育ち、黒井、中田、佐藤その下に素材の良い選手が育ってきてます。

優勝戦はよく残ってくれました。地元でのビックレース、プレッシャーなど俺にはわからないものがたくさんあったと思いますが、スタートを一瞬放った桐生の勝ちでしたね。勝ちは勝ち。私は嬉しいです!
2. Posted by とくなが   2014年09月28日 22:04
お久しぶりです。コメントありがとうございます。

さすけさんがデビューから見守っていた桐生選手がとうとう殻を破りましたね。正直実力のわりにくすぶっていた感はありましたね。まぁまだ27歳と若いのですが。

もちろん以前さすけさんから頂いた2コースが苦手というコメントは頭の中にあれ以来入ってました。それからも確かに上のレベルでは2コースや内よりのコースに苦しんでいますね。

そこが今後の課題かもしれませんが、これを機にSG・G1を次々と勝って行くぐらいの勢いが生まれそうですね。そして黒井選手も桐生選手のような派手さはありませんが、これから上の舞台で活躍しそうです。東京ホームの身としては埼玉若手軍団が羨ましいです。

あんなに混んだ本場は初めてでした。それにしても戸田は綺麗で広くて良いですね。関東4場で一番環境は良い気がします。そして密かに今日のマフラータオルプレゼント抽選会がとても嬉しかったです。初めてあのタオル手に入れました。焼きそばも210円と激安でしたし。戸田最高でした。

唯一のマイナスはトイレが和式だらけということです。笑
探せばあったのかもしれませんが、現代人の悩みです。

今後も桐生選手や推しの選手が活躍した時には喜びのコメント待っています。
3. Posted by さすけ   2014年09月28日 22:57
タオルといえば開会式も見てたのですが、前田将太が投げたボールがなんと私にw
ボールと引き換えで、タオル、時計、500円のギフトカードに前田将太のサインが入ったものを頂きました。
戸田は改装してから非常に見やすいし、最高ですね!なんといっても狭いので見やすいですし、スタンドがあり上から見れるので臨場感があります。
機会があれば今度一緒に見ましょう!一応メアドの載せておきましたw
年内の東京・埼玉のビックレースは1か月後の戸田周年となんといっても賞金王の
平和島ですね!
4. Posted by とくなが   2014年09月29日 00:41
今日のインタビューでも各選手がボールを投げ入れていましたが、とてもとれる気がしませんでした。強運ですね。ミーハーな私としてはとても羨ましいです。

お誘いありがとうございます。アドレスなどはここのコメント欄では自動的に非表示になってしまうようなのですが、是非機会があれば楽しみましょう。

私も年末の平和島は非常に楽しみです。なんとか最高な日に行けるよう精進していきます!
5. Posted by 新F   2014年09月30日 07:14
本場観戦お疲れ様でした。集団フライングがあり、本場でしたが若干ご機嫌ななめになられてるようで意外でした。
負けられないのは当然分かるのですが、内2艇はさすがに飛び出しすぎで、G1なんだから格にあった結果を残して欲しかったです。これからのヤング世代のさらなる実力アップを望みたいところです。

本場のお写真も堪能させていただきました。橋からの観戦は遠いように思っていたのですが、そうでもないのでしょうか。”超抜”視力の持ち主だったりして。
6. Posted by とくなが   2014年09月30日 13:36
本場直前の心構えもありがとうございました。おかげで楽しめて若干レベルアップして帰ってくることができました。想像よりも混雑は無かったですが、いつもと違う混みようを体験できました。

新ルールで開催されるこの大会を非常に楽しみにしていただけに、優勝戦の結果に落差を感じてしまいました。しかしながら優勝者は大物感漂わせる地元の桐生選手ということで良かったと思います。来年以降更にレベルが向上され新鋭王座とは違うということが感じられることを期待しています。

本場内での撮影は制限があるようでしたので控えたのですが、戸田といえば橋から見下ろすレース水面でしたので絶対に忘れないよう撮影してきました。写真にはちょうど展示が行われていてボートも写すことができました。橋の上から見る1Mは想像よりも近く迫力も満点な絶景でした。

新Fさんが行かれる予定でした江戸川旅行の感想もお待ちしています。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ギャラリー
  • 第63回ボートレースダービー(瓜生正義)
  • 第61回ボートレースメモリアル 優勝戦
  • 第61回ボートレースメモリアル 準優勝戦
  • 第61回ボートレースメモリアル 準優勝戦
  • 第61回ボートレースメモリアル 準優勝戦
  • お盆を利用して・・・
  • お盆を利用して・・・
  • お盆を利用して・・・
  • お盆を利用して・・・
スポンサードリンク
アクセスカウンター
  • 累計:

2011年秋からボートレースにハマってます。新参者です。ボートとラジオと海外ドラマによって体が構成されています。自分の目から見えるボートの世界を呟きます。
カテゴリー