2014年08月08日

第28回レディースチャンピオン(女子王座決定戦) 4つの準優進出戦

本日は三国女子王座準優進出戦が行われました。

まずは9R。1号艇福島陽子選手の舟足が目立っていました。しかしレースが始まると福島選手はスタートで立ち遅れ。それを逃さなかったのが昨日から気配上昇の2号艇水口由紀選手でした。
1周1Mまでに十分なプレッシャーを与えて福島選手に余裕なマイシロを与えない理想的な展開。そしてすんなりと差しきり。これも舟足の良さからくる心身の余裕がなせる技なのか。お見事でした。
水口選手は明日の準優1号艇ゲットです。2着4号艇三浦永理選手も3号艇ゲット。福島選手も3号艇となりました。
 
次に10R。ここは道中が激しくなりました。今節好調の1号艇平高奈菜選手。ここは盤石の逃げ体勢に見えましたが、3号艇中谷朋子選手が見事なツケマイを披露。マクリを決めて抜け出しました。
その展開に乗ってきたのが4号艇長嶋万記選手。このまま3-4で決まりかと思えましたが、何度もアタック敢行してきたのが、捲くられてしまった平高選手。
この二人が競り合うのを虎視眈々と狙っていたのが6号艇喜井つかさ選手でした。一時は3-6にもなりかけましたが、最終1Mで平高選手が2着奪取。必要以上に追いかけ、後方に隙を与え続けるといった攻めはあまり良いとは思えませんが、今回は功を奏しました。
逆にこれを捌けない長嶋選手と喜井選手はミスでしょうか。いずれにせよ道中がめまぐるしく変わる一戦でした。
これで中谷選手は2号艇ゲット。平高選手も2号艇。長嶋選手はこの雪辱を晴らしたい4号艇となりました。

更に11R。ここも9R同様1号艇小野生奈選手が立ち遅れ。2号艇海野ゆかり選手が緩やかに絞ると、展開向いたのが隣の3号艇谷川里江選手。スパットマクリ差しを決めました。小野選手は今節1号艇でスタートが決まりません。精神的なものなのか。明日は5号艇でスタートバッチリ決めて欲しいです。
谷川選手は準優1号艇ゲットです。海野選手は2号艇ゲットとなりました。

最後に12R。ここは唯一の地元今井美亜選手が1号艇で登場。非常に注目していました。しかし進入から不可解な所が。ピット離れで若干3号艇日高逸子選手が出るも、2号艇寺田千恵選手がなんとか凌いだように見えましたが、そのまま日高選手が2コースを奪いきってしまいました。
ホント進入ルールだけは意味不明です。譲ったのか、なんなのかよくわかりませんでした。
それはおいといて、レースは今井選手が03のトップスタートから堂々のイン逃げ。層の厚いメンバーから逃げたことは更に勢いを増すのではないでしょうか。
2着は4号艇宇野弥生選手が優勢かに見えましたが、1周2Mで5号艇平山智加選手が絶妙な小回りを決めて2着奪取。今井選手は明日も1号艇で登場。平山選手は3号艇。3着寺田選手は4号艇となりました。

明日の準優はなんといっても今井美亜選手に注目。若干23歳が素晴らしい活躍です。自力で決められる所まできたことに拍手。シンデレラ・ストーリー待ってます。
そして残り2つの1号艇をベテランがしっかりとゲットしていることも驚き。若手の活躍が目立っていましたが、ここにきてベテラン勢が押し返してきました。とても難しい節となっています。気をつけながら楽しみます。


コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ギャラリー
  • 第63回ボートレースダービー(瓜生正義)
  • 第61回ボートレースメモリアル 優勝戦
  • 第61回ボートレースメモリアル 準優勝戦
  • 第61回ボートレースメモリアル 準優勝戦
  • 第61回ボートレースメモリアル 準優勝戦
  • お盆を利用して・・・
  • お盆を利用して・・・
  • お盆を利用して・・・
  • お盆を利用して・・・
スポンサードリンク
アクセスカウンター
  • 累計:

2011年秋からボートレースにハマってます。新参者です。ボートとラジオと海外ドラマによって体が構成されています。自分の目から見えるボートの世界を呟きます。
カテゴリー