2013年09月23日

桐生順平選手について その2

私的に強いんだけど好きになれない桐生順平選手。そんな桐生選手がまたまた私の心揺さぶるレースをしてくれました。それは2013/09/21の新鋭王座決定戦4日目第10R。準優勝戦に向け少しでも得点率を上げていきたい所に巡ってきた枠番は6枠。1着をここで取ると準優勝戦の1枠が決まるであろう勝負駆け。

正直私はSGでも同等に戦える実力の持ち主、新鋭では別格の強さを誇る桐生選手はここで前付けをすると思っていました。このレースでは1番先輩でもあるし、そのくらいしても良い実力は兼ね備えている。しかし桐生選手が選んだのは6コースでした。

この時点で私は同支部の秋元哲選手や中田竜太選手といった若手実力者が内枠に構えるこのレースでの1着はないだろうと思っていました。しかしレースが始まるとお得意の全速ターンで最内を差し悠々と向正面で突き抜けたのです。

新鋭に出ている選手や見ているファンに自分の実力を魅せつけるかのような6コース戦でした。 もう憎らしいほど強くてカッコいいレースでした。 結果予選3位で見事準優1枠を獲得。
 
昨日行われた準優でも1周1Mでは1コースから膨らんだところを4番に差され、2着かと思われた刹那1周2M全速ターンで4番を射程圏内に捕え、2周1Mでツケマイフルショットで力強く1着をもぎ取るという最高なレースを披露。本日行われる最後の新鋭王座決定戦 優勝戦では3枠で登場します。私的には勝って欲しいような、欲しくないような心境です。 

結論としてはそんな私にとって複雑な心境をもたらしてくれる選手、それが桐生順平選手なのです。 最後に自分の中での桐生選手の評価をランク付け。 

その3

4444 桐生 順平
スタート AA
1コース B
2コース B
3コース A
4コース A
5コース A
6コース A
メンタル CC
整備力 B
旋回力 SS
インタビュー B
総合 AA


コメント一覧

1. Posted by さすけ   2014年01月02日 20:55
普段は好感がもてる選手ですよ。
戸田が私もホームプールですが、開会式または優勝戰のインタビューの際に、サインに応じながら真摯な言葉使いですし。
笹川のインタビューはよく覚えてないですが、貴方がそう感じたならそうなんでしょうね。私は普段から桐生は真面目な選手だと感じていただけに、少し驚きました。

秋山よりターンは上だと思います。こないだの賞金王シリーズ戦の優勝戦前に名前は忘れましたが解説者が、秋山よりターンは上やねと言っていましたが、私もそう思ってました。

またスタートAAはその相対評価の中ですとないかな…Bだと思いますね。
理由はフライングで出世が遅れたので、スタートはかなり慎重ですね。自分のタイミングで起こしても、他艇に合わせるスタートをします。
同対もしくは、若干スタートが凹んでも実際は、勝負になるから勝率は残せますが、ピンを並べるタイプの選手ではない、勝負弱い一面があります。メンタルが低いのは思いますね。だからスタートは弱気です。
2. Posted by 徳永   2014年01月03日 15:22
さすけさんへ
コメントと記事への評価をありがとうございます。ブログ開設して初めてコメントいただきました。すごく嬉しいです。
そして桐生選手についてですが、たまたま見てしまった桐生選手のインタビューでの印象によって私の評価はこんな感じになってしまいました。実際私が桐生選手を知り始めたのがSGに出てきた辺りでしたので、その前から見ている方のほうが真の桐生選手をご存知であると思います。私の評価は画面を通してでしかないので薄っぺらです。
ターンについてですが秋山選手と共に旋回が異次元な選手ですよね。言われてみると秋山選手の方が外に流れてしまうシーンが多いかもと思いますが、現状素人目では甲乙つけ難しにさせてくだい。まだ桐生選手は若手であるというのを考えると今後が非常に恐ろしいですが。秋山選手と桐生選手が同レースで全速戦を仕掛け合うのを見てみたいですね。
スタートについてですが大舞台が弱い印象です。しかし一般戦の予選などではトップスタート連発の印象なのでスタートセンスは良いけどメンタルの問題なのかなと思っていました。たしかに1着を並べることは無いけど2,3着は内外関係なくガンガンとりますよね。それはそういったことも関係しているのですね。
繰り返しになりますがコメントありがとうございました。
3. Posted by さすけ   2014年01月08日 19:58
今日戸田に行ってきました。正月開催の埼玉選手権優勝戦ですね。
優勝戦出場選手インタビューでホールにて集まったのですが、まぁ無難なインタビューでした。確かに以前より若々しさはないですね。
場慣れしてきたのも当然ですが、誤解を招くこともあるかもしれません。
まぁちゃっかりサインをもらってきましたけどね(笑)

桐生はデビュー当時からずっと見続けた選手で、ずっと応援してます。全てのレースを見たといってもいいかと思います。以前に競艇の公式サイトに、選手の応援掲示板があったのですが、桐生のスレッドを立てたのも私です。なぜなら大器の匂いがプンプンしてたんですよね。
埼玉ではスター選手がいませんので、ようやく本物がきたと、嬉しかったのです。

何とか今年はタイトル戦をとってほしい。と願ってます。

桐生は正直戸田は向いてないですね…やはり広い競艇場のがターンが生きます。
ですが、とりあえず二月の戸田周年、第1回のヤングダービー。期待しています。

こちらのブログは大変面白いので、毎日チェックさせて頂いております。
ぜひ続けてください!
4. Posted by 徳永   2014年01月09日 02:10
さすけさんへ
選手を見る眼力が凄いです。特に桐生選手のスペシャリストなんですね。評価が的を得ているのも納得です。
桐生選手は素人目から見ても強力な九州・関西勢に勝てる貴重な関東の選手ですので私も注目し続けます。去年の賞金王シリーズなんてとらなくて良かったですよ。早いですが今年の年末は平和島での賞金王決定戦に出場している可能性も多いにありますしね。
駄文が多いですが見ていただけて嬉しいです。期待に応えられるような記事を書きたいと思います。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ギャラリー
  • 第63回ボートレースダービー(瓜生正義)
  • 第61回ボートレースメモリアル 優勝戦
  • 第61回ボートレースメモリアル 準優勝戦
  • 第61回ボートレースメモリアル 準優勝戦
  • 第61回ボートレースメモリアル 準優勝戦
  • お盆を利用して・・・
  • お盆を利用して・・・
  • お盆を利用して・・・
  • お盆を利用して・・・
スポンサードリンク
アクセスカウンター
  • 累計:

2011年秋からボートレースにハマってます。新参者です。ボートとラジオと海外ドラマによって体が構成されています。自分の目から見えるボートの世界を呟きます。
カテゴリー